--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブログリレー~第12回~
Wed.25.03.2015 Posted in 練習日誌


こんにちは!

もう春休みが終わる、、、?

そんな現実がまだ受け入れられていません、らぶちんです(`・ω・´)

本日の担当は次期2回生、みずしまです!


----------------------------------------------------



こんにちは!パーカッションパート一回生のみずしまこと前川咲です!

12回目のブログリレー担当させていただくことになりました~よろしくお願いいたします(*^^*)!




さて、今日は社交ダンスのリハーサルがあり、社交ダンスに出演しない人は1日個パ練というスケジュールでした!

最近春の訪れを感じる日が増えていましたが、月曜日から急激に冷え込んでとても寒かったです(*_*)

外練だった皆さま体調管理お気をつけください…!




では、本日のお題





「印象的な他パートについて」

を語らせていただきます〜!


普段の練習場所が離れていて、あまり他のパートの練習風景を見たことがないので合奏の様子で印象的なパートといいますと、やはり1番はトランペットパートかなと思います!


合奏の時だけでなく練習時間以外の時も、賑やかで明るいムードメーカーを体現したような素敵なパートだなと見ていてすごく思います✨

色んな曲のスタンドプレーをいつも楽しそうに笑顔で披露していて、見ているこちらも楽しくなってきます(*^^*)♪

何よりどんな曲もとても楽しそうに演奏しているように見えて、いつも元気をいただいてます!

ぜひ今後私も見習っていきたいところです!



何だかトランペットの大ファンみたいな文章になってしまいそうなのでこの辺で切り上げますね(笑)

ありがとうございました〜!


----------------------------------------------


寒い中練習お疲れ様です!

僕は出張組なので室内でリハーサルをしていました、、、(笑)

トランペットは確かににぎやかでいつも楽しそうなパートです!

合奏中や本番でも、らっぱーとオリジナルの振り付けで動きながら演奏していたりしてとても楽しそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ


ではでは今日はこの辺で(* ̄▽ ̄)ノ"




ブログリレー~第11回~
Sat.21.03.2015 Posted in 練習日誌


こんにちは!

今日の担当はこの前お誕生日を迎えたばかりのあいどぅーです!!



-----------------------------------------


こんにちは~!
ブログリレー11回目の担当は

クラパートあいどぅーこと
相道晴香です(^○^)


先日の誕生日をビスコに祝ってもらいました!
ありがとう( ´∀`)


今日大学では卒業式が行われました!

先輩方ご卒業おめでとうございます(*´∇`*)



今日のサークルでは
個人パート練習!

社交ダンス組は合奏とセクションを行いました(^-^)

本番まで約1週間!!


お客様に楽しんで聞いてもらう、踊ってもらえるよう試行錯誤しながら合奏しました(*´∀`)


まだまだですが

よりよい音楽になるよう
本番ギリギリまで頑張ります~!



私が引いたテーマは






Bisに入会したきっかけ!!


もうすぐ4月!

新入生が入ってきます(^^)

なかなかタイムリーなテーマですね(*^-^*)



私は中学・高校と吹奏楽部に
所属していたので

大学でも吹奏楽をしようかな~
と漠然と考えてました!


Bisに入会した理由は

①勉強、バイト、遊び等と両立ができる


②大人数で吹奏楽ができる
(1~3回生で100人超)


③仲が良くて雰囲気がいい!



からです(*^▽^*)


大人数で吹奏楽をやりたいという
私の夢が叶いました。


Bisに入ったからこそ

出会えた人がたくさんいて

優しくていい人ばかり。


そんなみんなのおかげで


定期演奏会、合宿、依頼演奏等の

本番はもちろん


週2回の練習、とても楽しいです(*´-`)

みなさんありがとう\(^o^)/♡


音楽大好きな人、吹奏楽大好きな人
是非Bisへ!

それではこの辺でヾ(@゜▽゜@)ノ





------------------------------------------





本日のテーマは入会のきっかけでした!

このお題、難しそうだなぁと思っていたんですが、さすがあいどぅー(笑)

あいどぅーの入会のきっかけにもなった3つのことはそのままBisのいいところでもあります( ̄▽ ̄)

Bisっていいサークルだなぁ...と改めて思いました(笑)

だって毎回楽しいし充実してますからヽ( ̄▽ ̄)ノ


さてさて、そろそろ新歓の時期ということで、新歓のイベントも始まります!

そちらの情報はまたtwitterのほうでも告知させていただきますのでよろしくお願いします!

では今日はこの辺で!次回もお楽しみに(`・ω・´)
ブログリレー~第10回~
Wed.18.03.2015 Posted in 練習日誌



こんにちは!

早くも10回目を迎えましたブログリレー、今回の担当は低音パートのつーさんです(笑)

期待通り素晴らしいブログになっているのでしょうか.....( ̄▽ ̄)?

ではどうぞ!


-------------------------------------------------------



こんにちは。

記念すべき10回目を担当させて頂きます低音パートのつーさんこと立岩剛です。



過去の人達はどんな内容を書いてるのかな〜と参考にしようとしたらムダに大きなプレッシャーを与えられていて戸惑うととともにやる気に満ち溢れております←



あ、ちなみに顔文字は使いません。

💡か✨で走り抜けますので読み込めない方は悪しからず。





さて、前置きが長くなってしまいましたが今日の練習内容に移ります。



今日は定演の合奏、社交ダンス組はセクション練をしました💡

社交ダンスは小編成で臨むので普段とは違う雰囲気の中での合奏となり、とても新鮮です。

本番までにどの曲も踊りやすいように仕上げていきたいです✨





ちなみに今日はホワイトデー後最初のサークルということで私立岩チーズケーキを焼いてきました。

調子に乗って配ってたら個数が足りなくなるというアクシデントもありましたが大丈夫でしょう←

サークルでも好評なのでレシピを紹介しま...................あ、そういうのはいらない?

では残念ですがレシピ公開はまたの機会に。





ではやっとかという思いの方もいるかとは思いますがお題にまいります。

今日のお題は、


「印象に残っている曲とその理由」


ですね💡



............これを引いてしまいましたか。



むしろ僕に引かれるために用意されてたとしか思えない勢いです。



印象に残ってる曲といえば一つしかありません。そう、フィンガー5です。

去年の定演3部で演奏した曲なのですが、学園天国のチューバソリがおいしすぎておいしすぎて✨←

もう定演のDVDを何回再生して見たことか。

前に出る時の黄色い歓声とスポットライトを浴びながら演奏した時の高揚感と緊張感はたまらなかったです。

普段チューバは表立って目立つことはほとんどないので、このフィンガー5という曲は目立つことの少ないチューバ業界に希望を与えてくれました。←

この先あの演奏の瞬間を忘れることはないでしょう💡









......ふぅ、書ききった(満足)

プレッシャーをはねのけられたかは謎ですが自己満足に浸っているので全く気にならないです←



ではこの辺で失礼します。

お疲れ様でした〜



--------------------------------------------


さてさて、電球とキラキラの絵文字のみの使用について突っ込みたいところですが、

あえて触れずにいきましょう~、電球が黒く塗りつぶされていてビックリマークみたいになってるなぁとか

色々思うところはありますが気にしない方向でいきます(笑)



そしてチーズケーキの女子力。

ここまでくるとただの乙女ですよね( ̄▽ ̄)

でも残念ながら普通においしいのが悔しいです(笑)



今回のお題は「印象に残っている曲と理由」。

これは絶対フィンガー5来るやろうなぁと思っていたら案の定フィンガー5でした(笑)

チューバ2回生の晴れ舞台だったので僕も印象的です(`・ω・´)



ではでは、最近僕の一言コメントが長くて一言コメントではなくなってきているとの声もありますので黙りますね(笑)

つーさんのチーズケーキのレシピがどうしても気になる方はお問合せお待ちしています(笑)

次回もお楽しみにヽ( ̄▽ ̄)ノ
ブログリレー~第9回~
Sat.14.03.2015 Posted in 練習日誌

こんにちは!
起きたら1時でした、らぶちんです(`・ω・´)

では本日のブログリレー、どうぞ!


-----------------------------------------------



こんにちは! (^∇^)

トロンボーンパート1回生かしねえこと樫根綾香です!

先輩方に「姉」と呼んでいただくのに申し訳なさをひっそりと感じてます!


今日は個人パート練習、 社交ダンスに出る方々はセクション練習でした~~~

みっちりと個パ練を行うのはこういう長期休暇でないとなかなかできないと思うのでとても貴重です!

新入生が入ってくるまでに自分たちのレベルアップを図りたいところです……。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに今日は関大の成績開示だったのでみなさんどこかソワソワしていたようなそうでもないような………(笑)




では今日のお題に参ります!( ºωº )






「Bisでの思い出 日常編」

むずかしいうえにハードルが高い………(笑)



日常といえばパート練習でしょうかね、我がトロンボーンパートはほぼ毎回パート練習をやっています( ’ω’ )

やっぱり個人でもくもくとやるよりは楽しいですよね!

そんなパート練習ですが、たまにパートリーダーではない先輩が仕切ってくださるのですが、とてつもなくゆるい空気が流れます(笑)

話してる声が周りの音にかき消されて声を聞き取るために近づいていく、なんてボケ(?)も多々あります/(^O^)\

愉快なパー練ですね!(むりやり)



もはや思い出じゃない………( ´^q^`)



長々と失礼いたしました(∩´﹏`∩)

今日もおつかれさまでした~~~!



---------------------------------------


そうでした!!

昨日は成績開示だったので、笑顔で練習組と真顔で練習組が混在していて

端から見てるとちょっとおもしろかったです(笑)



そして語りにくそうなお題、日常編を引いてしまったかしねぇですが、

トロンボーンパートの日常が垣間見えて楽しいですね(笑)

他のパートのパー練の様子などはあまり知らないので新鮮です( ̄▽ ̄)




さて、今日はこのあたりで、

次回担当は低音パート2回生、つーさんです!

それはそれは愉快なブログになることでしょうね( ̄▽ ̄)(笑)

と、プレッシャーを与えつつ、ではまた次回もお楽しみにヽ( ̄▽ ̄)ノ
ブログリレー~第8回~
Wed.11.03.2015 Posted in 練習日誌

お待たせしました!!

遅くなりましたが3/10のブログリレー、担当は低音パートまさはるです!

と言いつつ今回僕が暴走してスペースの半分くらい勝手にしゃべってますが、温かく見守ってください( ̄▽ ̄;)


-----------------------------------------------



こんにちは!

低音パート2回生の武田です。



さてさて昨日はBisコン&追いコンでした!

新生Bis初の本番ということもありとても緊張していましたが、先輩方の前で演奏させて頂ける貴重な機会ということもあり

Bis一丸となって素晴らしい演奏会を作り上げることができたと感じました!


アルセナールやリトルマーメイドなどの新曲はもちろんのこと、Bisド定番の銀河鉄道999の演奏中には色んな先輩との思い出が頭を巡り思わず涙ちょちょ切れてしまいました。。



そのあとの追いコンではBisでの先輩との数えきれない思い出を肴に、別れを惜しみつつも先輩方の新たな門出をサークル一同で祝福し送り出すことができました!

先輩方のますますのご発展とご健勝を切に願っております!!


そして今回のテーマは、






「自分のパートについて」ですね。


我々のパートははっちゃける場面も多いですが、音楽へのパッションは並々ならぬものを秘めていると自負しています。

まぁ正直パッションだけではどうにもならないこともありますが。

メンバーはド変態から常識人に至るまで8人で多岐にわたり活躍しています。



---------------------------------------------------


そうです!
昨日はBisコン&追いコンでした!

はぁぁ、楽しかった、、、久々に先輩方ともお話しできて大盛り上がりでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


そして今日のお題、自分のパートについて、ですが.....

低音パートの魅力が全く伝わって来ませんね(ー_ー)(笑)

このまま更新して堪るもんか、
ということで、広報兼低音パートパートリーダーの僕が代わりに低音パートについて語ります(`・ω・´)(笑)



------------------------------------------------


我々低音パートは、2回生5人、1回生3人の8人で仲良く活動しています!

変態から丹波系リアル森ガールまで8人それぞれがとにかく個性派揃いで毎回の練習が愉快(笑)!

そしてパッションだけではどうにもならないことって何!?

確かに結構ブランクのあるメンバーや初心者の多いうちのパートですが、

それ故に僕はこの1年を通してのみんなの上達を感じています(* ̄▽ ̄*)

それになにより、全員が音楽を楽しんでいます!!まさはるの言葉を借りるならパッションを秘めています(笑)

みんなが音楽楽しい!!って思ってくれれば低音はどこまでも成長できるし、最高の音楽を演奏できると思ってます(`・ω・´)


僕は愉快で、がんばり屋で、マイペースな低音パートが大好きです!
そんな低音パート、4月からは新メンバーも加えて定期演奏会に臨みます!!
みなさん応援の程よろしくお願いします(笑)!

以上、低音パートパートリーダー、らぶちんでした(笑)


---------------------------------------------------


ふぅ....

ちょっと今回しゃべりすぎましたが....

まぁ、そんな回があってもいいですよね(笑)


ではでは、次回の担当はトロンボーンパート1回生、かしねぇです!
お楽しみにヽ( ̄▽ ̄)ノ!!
ブログリレー~第7回~
Sun.08.03.2015 Posted in 練習日誌


こんばんは!

予告通り、二日連続更新です(`・ω・´)

それでは早速どうぞ(  ̄▽ ̄)ノ




-------------------------------



はい、皆さんこんにちはー!


春休みは掛け持ちのバイトをはしごしながら充実した日々を過ごしております、Bis副代表サックスパートえりーこと日野恵梨子です*\(^o^)/*




今回ブログリレー7回目を担当させて頂きます*\(^o^)/*よろしくお願いします!!







さて、昨日3月10日はビスコン前の追加練ということで、小ホールで個パ練からの合奏でした。




土曜日の追加練ということで、普段のBisの半分以下の人数でした。




小学校1クラス分くらいですね。笑




いつも五月蝿いと言われがちのサックスパートもすっきりして、なんとアルトサックスは私1人でした。゚(゚^ω^゚)゚。(ちょっと寂しい)







そんなこんなで手直し合奏が終わり、時間が余っているということで、指揮者さんリクエストの"宝島"

をみんなで吹くことに、、っ!!




2回生は久しぶりに、そして1回生は初見の合奏でしたが、、、、、、、







とっても楽しかった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







このBisというサークルは何かしら隙間時間があると誰とはなしに宝島を吹き出すという風習のような習慣がありまして、、、笑




その合奏が終わった後も、適当なメンバーで適当に昔の曲を合わせたりしてサークルの時間はあっという間に終わり!!笑




今日のサークルも楽しかったなぁ〜♬♪













(、、、あっ!お題忘れてた!!)




そうです、前回から始まったお題を忘れてました、、、笑




今回のお題は、、、、




\Bisでの思い出 演奏会編/








でっす!




こんな私ももうBisに所属して2年が経とうとしており、思い出は数多くありますが、その中で演奏会というとやはり一昨年の定期演奏会ですね。




私にとってBisでの初めての定演であり、吹奏楽の素晴らしさを再確認できた場でもありました。




出演者、お客さん共に涙してくれる方もおり、音楽って本当に人の心を動かすものなんだなぁと身にしみて感じました。




本当に音楽って素敵ですね。




また、みんなでひとつになって演奏会を成功させるという大きな達成感をも感じられる経験でした。




これからも当サークルは音楽を愛するすべての方のために、より良い演奏を届けられるよう日々練習に励みたいと思います。




今年の定期演奏会もぜひお越しくださいね。







少し長くなってしまいましたが、

以上、Bis副代表 日野でした(o^^o)







次回は12月20日吹田メイシアター 大ホールにてお会い致しましょう。




お待ちしております〜☆





-----------------------------------



ひのが書いてくれている通り、昨日はBisなのに小編成、という新鮮な雰囲気でした!

そして今日のお題はBisでの思い出・演奏会編ですが、

やっぱり定期演奏会なんですねぇ(* ̄▽ ̄*)

ちなみに僕は、、、と話したいところですが今日はこの辺で(笑)!



次回の練習は3/10!

あ!練習じゃなくて本番ですねΣ( ̄▽ ̄;)

がんばりましょう!!そして次回担当は低音パート、まさはるです!

乞うご期待!!
ブログリレー~第6回~
Sat.07.03.2015 Posted in 練習日誌

久々の更新です!
忘れていたわけじゃないですよ!!
練習自体久々だったんです!

ではでは、3月最初の担当は僕の相方、かわしまです!

かわしまも説明してくれている通り、今回からは【お題】なるものがあります…!!

ダンボールの中から選んだカラーボールに書かれているお題について語ってもらいますよ。

ではどうぞ!!


------------------------


こんにちは、トランペットパート2回生川島翠です。

かわしまじゃないです、すいすいです。

広報してます。写真撮る方です。メーリスの不具合はかわしままで連絡を。




今日はBisコンのリハーサルをしました!

お世話になった先輩方をお招きしての演奏会に

部員一同気持ちをひとつにして練習を重ねております。

素晴らしい演奏会になること間違いありません!

とか言って勝手に期待値をあげてみたりして。笑。




さてさて、このブログリレーですが

6回目にして早くも「話題に困ってる感がある」とのことで、

広報の相方がお題式にしたらいいんじゃね?と

素晴らしい提案をしてくださいました。ワーイパチパチー




そして記念すべき第一回目のお題は…




【Bisあるある】


個性的なメンバーが集ったBisですから、

それはもうあるあるーなネタだらけですね。

では広報にちなんだBisあるあるを!




カメラを構えると、

 はにかんでピースしてくれるのが木管

 面白いポーズをしてくれるのが金管

 困ったように笑ってくれるのがホルン(1部除く)

 上記すべての要素が混在しているのがパーカッション




どうでした?あるあるーってなりましたか?笑

こんな感じで計9つ(暫定)の微妙に語りづらいお題に、

これから毎回答えていってもらうわけですが、

センスのあるBisメンバーなのでもっと面白いことを書いてくれると信じています!

誰がこんなつまらないお題考えたんでしょうね!まあかわしまですけど!笑




それではこのへんで。

今日も練習、お疲れさまですいすい!



-------------


なるほど!

なかなかコメントしづらいあるあるですね!!(笑)

いや、でも確かにラッパ、ボーン辺りの写真はいつも愉快な気がします!!(必死のフォロー)




というわけでですね、今回からはその日の練習の感想などに加えて、

絶妙に語りにくいお題について語ってもらいます!!

楽しみですねぇ、ちなみに次回の更新は明日!!

担当はサックスパート、ひのです、乞うご期待ヽ( ̄▽ ̄)ノ


topBack to TOP

