--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブログリレー~第28回~
Wed.27.05.2015 Posted in 練習日誌



どうも~( ̄▽ ̄)

本日のブログリレー担当はクラリネットパートのパートリーダーのかくです!

文章の隅々から感じるあざとさをお楽しみください(笑)!


------------------------------------------


こんにちは!

クラリネットパート3回生のかくです٩( 'ω' )و

周りにはわりと頭ゆるめのやつと思われてるようですがそんなの気にしません٩( 'ω' )و



えっと、今日のことですよね!

今日は着々と近づいております本番、南千里の合奏でした!

3曲つめつめでしたけど、みんなよく集中してたんじゃないかなーって勝手に思ってます(笑)


2回生の新しい指揮者さんは、緊張しながらもちゃんと指摘するところはしていて、

定演でどんな成長を遂げるのか、これまた勝手に楽しみにしていますo(*^▽^*)o



さて、そして今日のお題は…

"自分のパートについて"です!

実はちょこーっとズルしました!これなら書きやすそう!笑


自分のパート、つまりクラリネットパートのことですよね!

こんなんでもわたし一応パーリーやらせてもらってるんで、

今回は自分のパートの魅力と生態について、ものすごく主観的に語りますね(∩´∀`∩)♡



クラリネットパートは全員で20人!めっちゃ多いですね!でもまとめるのが大変かというとそうでもないんです。

なぜならみんな、めっちゃいい子!

協調性に溢れてるので、パーリーの仕事していて困ったことはほぼありません\(^o^)/



一見するとおとなしめの子が多いようにも見えますが、ほとんどが猫かぶってるだけです!

野生動物のように気長に接してあげてみましょう。だんだん意外な一面を見せてくれるかもしれませんよ\(^o^)/



はい、これがBisのクラパートです!あ、わたしも人見知り筆頭なので話しかけてね!ね!



後半の文章は考えるのめっちゃ時間かかりました…

クラパートの魅力についてとか書ききれるわけがないもんヽ(;▽;)ノ

…なんて結局文句いってるわがままなやつです。すみません。楽しかったです(笑)


ではこのへんで( ´ ▽ ` )ノ




------------------------------------------


えっと、まずは、別にお題に関しては不正は行っておりませんよ...( ̄▽ ̄)?

なんか2回くらいお題引いてた様な、パーリーやしこのお題のがいいやん。

とかの会話があったような、そんな気はしますが不正は行っておりません(`・ω・´)←


クラのパーリーさんに語ってもらいました!

中々にパート愛溢るるパート紹介で癒されました~( ̄▽ ̄)


それではこの辺で!!

次回もお楽しみに~(* ̄▽ ̄)ノ"
ブログリレー~第27回~
Sun.24.05.2015 Posted in 練習日誌


どうも!!

本日のブログリレーの担当は!

「印象的な他パート」で毎回語られているらっぱーとのパートリーダー、

ぴよです!ではどうぞ(* ̄▽ ̄)ノ



-------------------------------------------------



こんにちは!

トランペットパート3回生のぴよこと堀内久世です\(^o^)/

いつも愉快ならっぱーとのパートリーダーをしています!

人生初ブログです!頑張ります!笑




今日は個人・パート練習でした!

らっぱーとは、1回生が入ってきてくれてから初めて、しっかりめの基礎練習をしました~!

円になってチューニングをしている時、

これから定期演奏会に向けてこのメンバーでやっていくんだなあなんてしみじみ思っておりました……!



去年の定期演奏会が終わった後、うちの副パーリーが

「来年の演奏会は、楽しいで終わらない、いい演奏を目指したい」って言ったんです。


本人は覚えていないかもしれないですけど(笑)

なので今年の終演後は、ツンデレ副パーリーの

「まあ、よかったんちゃう?」

という言葉が聞けるような素敵な演奏がしたいです(^O^)



今回のお題は「Bis入会のきっかけ」です!

私は1回生のちょうど今ごろBisに入会しました!

私は中高ともに吹奏楽部だったのですが、大学では吹奏楽をせず違うことをしようと思っていました!

しかし、ある日凛風館の側を通りかかった時たまたま聴こえてきたトランペットの音に、

やっぱり私は楽器がやりたい!音楽が好き!と思い、吹奏楽を続けることを決めました。

そして、同じ高校の先輩方がBisに所属していることを知っていたので、すぐ先輩に連絡し、入会することになりました!

もし先輩方がいなければ、私はBisに出会えていなかったので本当に感謝しています!



そんな飛び込むようにして入った吹奏楽サークルBisには、

本当に色んな人がいて、色んな音があって、色んな思いがあって、

でもみんな音楽が好きっていうのは同じなんですね。面白いです。



これからも、音楽が好き!楽しい!という気持ちで、

そしてそれがお客様に伝わるような演奏をしていきたいと思っています◎



最後まで読んでくださってありがとうございました!

ではこの辺で失礼いたします~\(^o^)/



------------------------------------------------



らっぱーとのちょっといい話、なんかほっこりしました( ̄▽ ̄)

ツンデレ副パーリーがどうでもよさそうな顔で、左上とか見ながら、

「まぁ、よかったんちゃう」って言ってるの、目に浮かびます(笑)



さてさて、入会のきっかけですが、

みんないろいろありますよね...結構みんなそれぞれな感じで見ていて楽しいです!

今年の新入生はどんなきっかけがあったりしたのでしょうか...?

気になってきました(笑)

そろそろ1回生もブログリレーを書いてもらいたいなぁと思ったり( ̄▽ ̄)


ではでは、今日はこのあたりで!



ブログリレー~第26回~
Wed.20.05.2015 Posted in 練習日誌


こんにちは!

本日の担当は、クラリネットパート唯一の男子、たいようです!

ではどうぞ!


------------------------------------------




こんにちは!

本日の担当のクラリネットパート2回生たいようです٩( 'ω' )و

そして現在唯一のクラリネット男子です 。



はい、今年クラに1回生がなんと8人も入ってくれました(*'ω'ノノ゙パチパチ

2回生が3人しかいないので大変嬉しいです\(^o^)/

まああえて言うなら男子がいないことが残念です(笑)



さて、今日の練習は個人練習、パート練習でした。

クラはフルートと一緒にメドレー(曲名は言えないらしいので)を指揮者さんに指導して頂きました!

この曲ポップスにしては意外と難しくまだまだ練習が必要だと痛感させられました(´;ω;`)

これから6月7日の本番にむけて集中して頑張っていきましょう!!


それでは今回のお題!

『Bisのいいところ』についてです!

ちょっと意味が違うかもしれないですが団結力とか一体感とかそんな感じです。

自分は男子校だったので殆どスタプレをした事が無かったんですが、

定演で激しいスタプレをし揃ったのを見ると全員が一つになって演奏しているので

そういうところもBisのいいところだと思います!


あとは前のブログにも書いてますが

皆が楽しく演奏している事です(*^o^*)

特に銀鉄はBisの定番の曲であり皆が一段とわいわい楽しく吹いているので

今では一番好きで楽しくなる曲です(。・ω・。)



それでは今回はこの辺で

ありがとうございました!!



------------------------------------------



クラは8人も新入生が入ってくれたんですね...!!

一層にぎやかになりそうです( ̄▽ ̄)


そしてBisのいいところ、ですが、

100人でのスタプレはなかなかそろえるのは難しいですが、

そろった時の感動は何とも言えませんね...!

今年の定演でも、楽しいスタプレを練習しますので、ちょっと早いですが、お楽しみにしていて下さい!



では、この辺りで(* ̄▽ ̄)ノ"
ブログリレー~第25回~
Sun.17.05.2015 Posted in 練習日誌


ブログリレーです!

本日の担当はホルンパートのりかこ!

いつでも愉快なりかこです(笑)!

ではどうぞ(* ̄▽ ̄)ノ


---------------------------------------



どうもこんにちは!

本日のブログリレー担当のホルン3回生の森上里佳子です!

みんなからは、まあ普通にりかこと呼ばれております!


私は去年の6月に入会しまして、やっともうちょっとで一年経ちます!

いやー、早いですね!本当に早いです(笑)



えっと、今日の練習は、個人練習とパート練習でした!

といっても、私が参加出来たのは残り30分ほどだったのですが(笑)


実は私、他大学で看護学生をしておりまして、授業の関係でなかなか練習に参加出来ていないのでありまして、

バートの仲間に大変迷惑を掛けております(泣)

申し訳ないです(>_<)ヽ



で、私はその残りの30分で、曲の中に出てくる木管五重奏を木管さんと5人で指揮者の方にご指導を受けておりました!

なかなか難しいですね(泣)

皆さんに迷惑かけないように頑張ります!



えっとですね、今日のお題は「bisを一言or漢字一文字で表すと?」です!



うーん、、、。やっぱりbisといえば、楽しくて安心するので「私の心の安らぎ」ですかね?(笑)

bisに来て、みんなで一つの音楽を奏でると心が落ち着きますね!入ってよかったなといつも思っています!

私はbisが大好きです!



では、ここら辺で失礼します!(笑)



-----------------------------------------



さてさて、りかこが入会してもう1年...

ちょっと驚きが隠せませんが...

月日が過ぎるのは早いものですね...(笑)



そして、Bisを一言で、「心の安らぎ」と表してくれました!

サークルで楽器を吹いたり、メンバーのみんなにあったりすると

一週間の疲れが吹っ飛びます!



うーん、僕がBisを一言で言うとしたら何だろう...

と、考えながら、今日はこの辺で(笑)!

ではまた次回お会いしましょう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ブログリレー~第24回~
Thu.14.05.2015 Posted in 練習日誌


こんばんは!

5/12のブログリレーです( ̄▽ ̄)



-------------------------------------



こんにちは♩

台風で大雨...嫌ですね( ; ; )



サックスパート3回生!

みやびっちこと、下岡雅です♩!



さて、今日は



★×××××の休日
★●●●●ー●●●ー●メドレー



の合奏でした(^ν^)!



サックスは今日人数が少なくて残念でしたが、

1回生も入って、楽器の種類がとても!豊富になりました!笑

今までになかった、

エレキギターとかコントラバスとかファゴットとか....!!!



低音がいっぱい聴こえてきて、凄く楽しい合奏でした♩



私は高校生の時、木低でバスクラを吹いていたので....

とても高校時代に戻りたくなりました。笑



1回生に負けずに、

私たち上回生も、今まで以上に頑張らないと...ですねっ!




*...............*



では今日のお題!


【印象的な他パートについて!】

です!



私が印象的だな〜と思う他パートは、


やっぱり....



【トランペットパート!】



トランペットパートは、

いつも元気でみんな仲良くて!

パートのTシャツもあって...!!

一致団結って感じがすごいしてとてもいいなあといつも思っています(^ν^)!



この間、多目的ホールであった新歓コンサート!





私は実験が長引き、コンサートに出ることができず( ; ; )

前から演奏を聞いていたのですが、

その時に新しい発見があって!!




いつもは、サックスより後ろで見えないトランペット!

楽器を吹いていない時に手を振ったり、ポーズをとったり...

みんなニコニコで、凄く見ている方が幸せな気持ちになりました(^ν^)



合奏中で、自分が吹いていない時でも

ニコニコで、お客さんに楽しんでもらえるように

色々やるのはとてもいいことだなあと改めて思いました♩!



サックスパートも頑張らなきゃ....ですね★



サックスパートも、トランペットパートに負けず

いつもうるさくて元気で仲良しなパートです(^ν^)笑



ではでは、私からはこの辺で♩


サックスパートみやび◎




----------------------------------------


台風、一瞬で過ぎ去りましたね...(笑)

そして今日の合奏は南千里での本番の練習でした!

曲は公開していいのかどうか...?

ちょっとわからないのでいつものごとくぼやかしました(笑)!


すごく楽しい曲ですよ!ぜひ6/7の本番にいらしてくださいね(`・ω・´)


印象的な他パートは、らっぱーと!

なんか誰かも印象的な他パートでらっぱーとについて話してくれていたような....(笑)

やっぱりインパクト強いんでしょうね...


じめじめ湿度の高めの日が続きますが。

いつも楽しそうならっぱーとに負けないように楽しく練習したいですね(笑)!!


ではでは、このあたりで!
ブログリレー~第23回~
Sun.10.05.2015 Posted in 練習日誌



こんばんは!

お久しぶりです(`・ω・´)

GWで間が空いてしまいましたが、ブログリレー第23回!


あろうことか5月の担当を割り振るのを忘れていたので(2ヶ月ぶり2回目)、

もう代表に任せちゃえ~って当日任せてしまいました(笑)

では我らが代表のブログです、どうぞ(* ̄∇ ̄)ノ


-----------------------------------------------------


こんにちは〜\( ˆoˆ )/!

フルートパート3回生の千こと渡辺千尋です〜

実は、ブログリレーの担当は、第1回以来の2回目となります(*゚∀゚*)!

よろしくお願いします〜!!



今日のサークルは、全体会議でした!

新入会生へのBisについての説明を主に、いろいろ重要事項をたくさん報告しました〜!

とうとう本格的に新生Bisとしての活動が始まります\( ˆoˆ )/

よりにぎやかになること間違いなしですね!とてもとても楽しみです♡!



では今日のお題です!

第1回の頃はなかったので新鮮です!笑

実は今日突然ブログリレーの担当だと告げられて何のお題にするかのくじをひいていないので、お題は勝手に選ばせていただきます( ´ ▽ ` )ノ笑



お題は、「Bisの思い出 演奏会編」です!

これなら文章力のない私でも書けそうです( ̄▽ ̄)!笑←



今まで多くの本番を経験してきて、どの演奏会もとても楽しい思い出なんですが、

私にとって1番思い出深い演奏会は、1回生のときの南千里での吹田青少年野外コンサートです♫!


南千里は、1回生の私にとって、Bisに入って初めての本番でした!

また、私は、中学高校時代はオーケストラをしていたので、吹奏楽としての本番は初めてでした。

本番はとても楽しくて、オーケストラとはまた違った音楽の楽しさを実感した1日でした!

まだBisに入って日も浅く、同回生でも話したことがない人ばかりだったのですが、この本番で今まで話したことがなかった人と話せて、Bisの中での関わりが広がった1日でした!

1回生で集まって、シートの上で大きな円になって話したのもいい思い出です、懐かしいですねえ( ̄▽ ̄)


あれからもう2年もたとうとしてるのですね、時の流れは本当にはやいものです、、

気づいたらおばあさんになっているのでしょうねえ←



そんな思い出の南千里ですが、今年も出演させていただきます\( ˆoˆ )/!

6月7日(日)千里南公園の野外ステージにて!行われます!ぜひお越しください!!!

1回生にとって今年も初めての本番となります!メンバーみんなにとって楽しい思い出になればいいなぁと思います( ´ ▽ ` )ノ


ではでは今日はこの辺で!

お付き合いいただきありがとうございました♫!!

------------------------------------------------


むちゃぶりしたのに上手く書いてくれて感激です(笑)


南千里!

あぁ…なんかすごく懐かしいです…

僕も確かあの日初めて千ちゃんと話したんです(笑)

あの頃はあの常時テンションの高い人が代表になるなんて思いもしませんでしたwww←

時の流れは早いですね…(笑)


さて、千ちゃんも宣伝してくれましたが、

6/7(日)は南千里での本番があります!

毎年たくさんの団体さんが参加される楽しい野外コンサートになっています!

ご都合が会えばぜひ足をお運びくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ

topBack to TOP

