--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブログリレー~第49回~
Sat.26.09.2015 Posted in 練習日誌



こんにちは!

今回のブログリレーはパーカッションパート1回生、とっくーです!



----------------------------------------------------------


こんにちは!

パーカッションパート1回生のとっくーです。

今日は夏休み最後の練習でした!

もう夏休みが終わってしまうなんて…

長いようで短かった夏休みでした。



今日の合奏では、定期演奏会で演奏する曲を3曲練習しました!

この間、合宿で録音した音源を聞いたので、課題をきちんと確認した上で合奏に臨めたと思います!



それでは、今日のお題は・・・「印象的な他パートについて」です!

難しいですね…。

n番煎じかもしれませんが…トランペットパートです!


初めてBisの演奏を聞きに来たとき、銀河鉄道999を演奏してくださったんですが、

トランペットのみなさんがスタプレしてないところでふりつけしてたんです!

とっても楽しそうに笑顔で!


私は中高と吹奏楽部だったのですが、演奏面以外の部分にあまり力を入れていない学校だったので、

すごく新鮮で、聞いていた私も思わず笑顔になりました。


パーカッションとトランペットは、合奏のときにいる場所が近いんですが、合

奏中もすごく仲が良さそうだなと思っていつも見ています!


仲の良さはパーカッションパートも負けてないですけどね!(笑)

長くなりましたが初めてのブログリレー、終わります!

定期演奏会まで残りの練習、頑張ります(`・ω・´)



---------------------------------------------------------


夏休みが...終わりましたよ...(´・ω・`)

個人的にはとても充実した夏休みでした!


印象的な他パート、どうしてもらっぱーとになりがちですね(笑)

確かにインパクトは1番あるかもです(笑)

らっぱのアドリブ振付が聴いている人を楽しく出来ていたなら、まだまだらっぱーとも捨てたもんじゃないですね(笑)!←

そしてとっくーの言う通り、パーカッションもむっちゃ仲良しです。

いつも楽しそうで見ててほんわかします( ̄▽ ̄)

それでは今日はこの辺りで!

第7回定期演奏会のお知らせです!!
Mon.14.09.2015 Posted in その他


どうもこんにちは!!

ぼーっとしていたら9月も半ば、関大生はそろそろ授業も始まります...!

というタイミングでですね、第7回定期演奏会のお知らせです(`・ω・´)

とりあえずオシャレな宣伝ポスターが完成しましたのでご覧ください!!








どうですかこのオシャレな年末コンサート感漂うポスター...!!

これはもう行くしかないですよね...!

手帳とペンの準備は大丈夫ですか~?

では重要事項を確認して参りましょう~( ̄▽ ̄)





日時は12/20(日)17:00開場、17:30開演です!

開場は、阪急吹田駅の真ん前のホール、吹田メイシアターです!


入場料は!かかりません!!無料です!!(笑)



ポスターに書いてあるもの以外にもたくさんの曲をお届けします!


吹奏楽の魅力を存分に味わっていただける第1部クラシカルステージ、

クリスマス特有のわくわく感を詰め込んだ第2部企画ステージ、

そして、あ!!これ聴いたことある!!と会場が一体となって楽しんでいただける第3部ポップスステージ、


最高の舞台をご用意しています、ぜひ吹田メイシアターまでご来場ください(`・ω・´)



----------------------------------------------------




えーっと、なんかこれだけで終わるのも何なので、なんかちょっとだけ、

宣伝絡みの小話でもします(笑)



突然なんですけど、今年の夏休み、僕は今までの20年間で一番野球に関わりました(笑)

今まで野球と言えば、友達に野球むっちゃ詳しいやつおる、とか、

某エースが卑屈でコミュ障な野球漫画読んでた、とかそのくらいだったんですけど( ̄▽ ̄;)



でも今年は僕の母校の比叡山高校が滋賀県代表で甲子園に出場しましてですね...

それをきっかけにちょっとしっかり目に甲子園情報をチェックして...

あとはプロ野球の観戦に2回も誘ってもらったりして...(笑)



だからまぁ、ほんまに全然詳しくなくて、基本的には大きく振りかぶる系野球漫画の知識しかなかったんですけど、

でも、すごい楽しいなぁ!って思ったんですよ、野球。


それはやっぱり、実際の球場のライブ感やったり、ファンの熱烈な応援やったり、そういうのもあったりして。

野球を全然知らんやつでも楽しめるってすごいですよね...!いや、むっちゃ当たり前のことかもですけど(笑)


でもそれは音楽も一緒やな、って思うんです。


全然音楽のことわからんかったとしても、

うわ、めっちゃ迫力あるやん!とか、

なんか前出てきてソロ吹いてる人、楽器の名前もわからんけど巧いなぁ、とか、

この曲知ってる!!とか、みんな手拍子してるし一緒に手拍子したろ!!とか(笑)

全然音楽のこと詳しくなくても楽しいんです!



むしろそういう、今まで吹奏楽ってあんまり関わったことないな、っていう人にも聴いてほしいです( ̄▽ ̄)

僕が20年間知らんままやった野球が、あんなにも楽しいんや、って気付いたように、

なんや、音楽って、吹奏楽って、思ってたよりええやん!て思ってもらえたら、それはもう、めっちゃ嬉しいです(笑)



だから音楽が大好きな人はもちろん、音楽は全然詳しくないよって人も、

12/20、吹田メイシアターにてお待ちしております!

お誘いあわせの上、たくさんのご来場お待ちしております(`・ω・´)



というわけで、宣伝絡みの小話終わります(笑)!

ありがとうございました!!
ブログリレー~第48回~
Mon.14.09.2015 Posted in 練習日誌




どうもです!

最近ちょっと涼しいですね( ̄▽ ̄)

ではブログリレー行ってみましょう!



--------------------------------------------



こんにちは!


2回生テナーサックスのベイです。


合宿で発覚しました。私、Bis8で身長が最小でした!(゚∀゚;)


でもそんな事全く気にしません(笑)






今週は合宿で忙しかったですね。


合奏が中心でしたが、改めて自分の弱い部分も把握できて、定演に向けての士気もとても高まった充実した4日間でした。


今日は定演の曲合奏と、最後にスタプレもやってビデオ撮りました!


私はビデオ見るのがめっちゃ怖いです。。。演奏もスタプレもまだまだです(;´Д`)


合宿は終わりましたが、ここからまた本腰入れて頑張りたいですね。





さて、今日のテーマは『私の先輩』です!


サックスパートの3回生の先輩はアルト6人(ぺっぺ先輩、かなちょろ先輩、つかちゃん先輩、あーちゃん先輩、えりー先輩、みやび先輩)、テナー1人(じゅんじゅん先輩)です。


皆さん個性豊かでとっても楽しい方ばかりなので、一人一人語りたいところですが、ここでは一人ピックアップさせていただきます。


サックスはアルト、テナー、バリで曲中での役割が違うことが多く、パー練も一苦労です。。


そんなサックスをまとめあげるパートリーダーは3回生唯一のテナー、じゅんじゅん先輩です!


一見寡黙な感じですが、パー練は熱く、よく歌って吹き方をレクチャーしてくださいます。


でもあんまり歌には良い思い出が無いとか…


今日もじゅんじゅん先輩の全力のパー練、炸裂していました(´▽`)


私も次期パーリーなので見習いたいです!


まだまだ謎多き先輩なので、定演までにグイグイ正体を暴いていきたいと密かに思っています(笑)


では、このあたりで終わります。

以上、ベイでした!



---------------------------------------------



そう!

合宿です!6日から9日まで合宿でした!

合宿の記事はそろそろ挙げます...!

ちょっと今写真のデータが入ってるSDカードがですね...諸事情により手元にありませんのでですね...

まぁ、早めに合宿の様子をお伝え出来るようにします(`・ω・´)



そして選ばれた先輩はじゅんじゅんです!

合奏中に後輩に吹き方をレクチャーするじゅんじゅん、たまに後ろから見るんですけど、恐ろしくイケメンですよ(笑)


でも確かになぞは多いかもですね、じゅんじゅんのなぞは是非ベイに暴いてもらいたいところです(`・ω・´)(笑)


じゅんじゅんといえば、合宿中、「恋仲(某月9ドラマ)ってさ、どういう顔して見ればいいの?」って言ってたのがツボでした←


それではこの辺りで!

ブログリレー~第47回~
Sat.05.09.2015 Posted in 練習日誌



どうもこんにちは!

今回は合宿直前の練習日のブログです。

担当はあーです、どうぞ(`・ω・´)


-------------------------------------------------



こんにちは!

私はサックスパート3回生の石田愛佳と申します。

あーとか呼ばれてる人です。サークル費の人です←



今回は私がブログリレー担当なんですね〜待ちに待ったって感じです、いつくるのかと楽しみに待っていました(笑)



4日はなんと、合宿前最後の練習でした。

夏休みということもあり、普段の練習はなかなか欠席者が多いんですが、

合宿では普段よりも人が多くなるので、全体的にしっかりとしたサウンドになるのが楽しみですね!

スタプレの練習もがっつりあるので、課題は山積みですけど…



さて、お題に入りたいと思います。

私のお題は「もし他の楽器をやるとしたら何?」というものでございます。



わたしは前述の通りアルトサックスを吹いているんですが、今年某本番でバリトンサックスを担当しまして、、、


バリトンって、ベースの打ち込みとかが中心なんですが、それがめっっっちゃ楽しいッ!!!ってなりました。

普段吹くことのないリズムというか。低音と一緒のリズムを吹くことがなかったんで、すごく新鮮で。

これ、アリやん(笑)ってなりました。


なので、低音パートありかなと。(笑)



それ以外ならオーボエやりたいです。これは高校のときにとっても可愛い後輩の女の子がオーボエを吹いていて、

音色も素敵やし、試し吹きさせてもらったときもなんかジーンとしてしまって。でも高いですよね〜オーボエ…



それぞれのパートの良さってありますよね〜どれも捨てがたい、、、


なにが言いたいんでしょうかね。



以上を持ちまして今回のブログリレーを締めさせていただきます。

合宿頑張ります!!早起き!!


ありがとうございました。



--------------------------------------------------



そう、あーはサークル費の回収をしてくれているBisの経理さんです!

明日から合宿です...!!

楽しみですねヽ( ̄▽ ̄)ノ


さて、またしても新しいお題。

もし他の楽器をやるなら何?ですが...

低音パートご指名いただきました( ̄▽ ̄)

あーのバリサク、むっちゃ似合っててかっこよかったです!


それ以外ならオーボエかぁ...

僕はファゴットやりたいですけどね (聞いていない)


では、明日から合宿です!またtwitterやブログでもリアルタイムをお知らせしますね!

それでは今日はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"
ブログリレー~第46回~
Fri.04.09.2015 Posted in 練習日誌




どうもです!

本日の担当は1回生ですよ~、

ではどうぞ!


--------------------------------------------------


こんにちは!

トロンボーンパート1回生のひとみんです(♡´∀`♡)


1回生初のブログリレーですかね、緊張します!



今日は定演の曲を3曲合奏しました。


そのうちの1曲はセクションもして、いい練習ができたと思います(♡´∀`♡)


もうすぐ合宿ということで、いつもより合奏に熱が入っていたのではないでしょうか。




さて、今回のテーマは『印象的な曲とその理由』です!!


私が印象に残っている曲は、『小さな恋のうた』です。


高1のとき吹いたことがあったので、Bisの体験で先輩たちが演奏しているのを聞いて初心を思い出しました(✻´ν`✻)


大学で吹奏楽を続けるか迷っていたのですが、この曲によってまた続けたい、トロンボーンを吹きたい!という気持ちになり今に至ります。


そんなわけで『小さな恋のうた』は大切な曲なんですね〜。



以上で終わります。

ありがとうございました!



----------------------------------------------------------


もうすぐ合宿...そうです、今週の日曜から合宿なんです!

もう三日後...?早すぎる...Σ( ̄□ ̄;)


印象的な曲は「小さな恋のうた」!

まさかひとみんの入会のきっかけにまでなっていたとは...!

演奏してよかったです( ̄▽ ̄)


ちなみにこの曲、僕も中2くらいの時に演奏したので思い出深い曲なんです(笑)


ではでは、また次回~!

topBack to TOP

