--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Bis定期演奏会2015
Mon.21.12.2015 Posted in 行事の報告〔演奏会など〕
こんにちは。

今回はトロンボーンパート2回生のばさらが初担当いたします!

12月20日(日)に第7回定期演奏会を開催しました。
今回の定期演奏会は1回生にとっては初めて、また3回生の先輩方にとってはおそらく最後のものとなりました。
2回生も初めて楽器演奏以外の仕事を行うようになり各回生それぞれの思いがあったのではないでしょうか。

ここから演奏について長く書いていきますね、指揮者の本名は伏せさせていただきました

1部
氷河特急 指揮:ヨネスケ
最初の曲であったためほどよく緊張し引き締まった演奏ができたのでは。

風紋 指揮:なっふぃー
僕は舞台袖で聴いていたのですが、練習とは別団体のように上手でした。

マゼランの未知なる大陸への挑戦 指揮:こうちゃん先輩
本番終了後指揮者さんから素敵な演奏と好評をいただけました!僕は練習の1.2倍の音量で吹きました。

ここまで反響板ありでした。大変響いてましたね。

2部
そりすべり 指揮:こうちゃん先輩
マーチ風のクリスマス定番曲ですね。軽快ないい演奏でした。

各パートアンサンブル
かや先輩のナレーションとともに話が進行していき、全パートが話の内容にあった曲を披露していきます。各楽器の個性がよく出せたのではないでしょうか!

ジングル・ベル in Swing 指揮:とまっぷ
スウィングアレンジのジングルベルに合わせて(高難易度の)スタンドプレイをしました。みなさん真面目に練習していたので本番でいい感じになりました。天使が指揮をするのにも注目です。

以上ユニークな企画ステージでした。

3部
Back to the Future 指揮:ヨネスケ
あの有名な映画の主題です。今年が映画のパート2の未来の年であったためタイムリーな選曲でした。スタンドプレイもありました。

ニューシネマ・パラダイス 指揮:みきお先輩
久しぶりの優雅な曲です。アルトサックスのソロよかったです。

スピリティッド・アウェイ 指揮:みきお先輩
ジブリの千と千尋の神隠しのBGMの選りすぐりです。激しい曲から壮大な曲まであり演奏者の表現力の見せ所でもありました。

以上がポップスステージの3部でした。

アンコール
テキーラ 指揮:こうちゃん先輩
それまでの雰囲気とは一転して明るい曲がアンコールの先頭となりました。掛け声の練習もしました。

銀河鉄道999 指揮:みきお先輩
Bisのアンコールで毎回している曲です。定期演奏会だと3回生の先輩が最後なので特に思い入れがあるようです。

以上曲目にコメントをつけさせていただきました。振り返るとどれもいい曲ばかりですね。

来年の定期演奏会にも期待です!

ご来場してくださいました皆様ありがとうございました。
Bisの皆様お疲れ様でした。

最後まで読んでくださりましてありがとうございました。
ブログリレー~第59回~
Thu.03.12.2015 Posted in 練習日誌



こんにちは!

本日の担当はホルンパート1回生、どぅーです!


-------------------------------------------------


こんにちは

ホルンパート1年のどぅーです

定演まで1ヶ月切ってしまいました!今まで以上に気を引きしめてやっていきたいですね。

本日の練習は合奏でした。定演まで残された時間は少ないので、

みきお先輩も仰ってたように時間配分を考えて練習しないとあかんことになりますね。

しっかり頭使ってやっていきたいです。



さて、お題なんですが「私とホルン」です。

私が吹奏楽始めたのが高校からで、気付いたらホルンやってましたね。

山本の七不思議の1つです。今年で4年目のルーキーですね。

高校の時は学校の楽器を使っていまして、いい思い出が無いですね。

怒られた記憶しかないですね。それにしてもこのお題難しいですね。

何も出てこないのでこの辺で終わりにします。

ありがとうございました




-----------------------------------------------------------


はい...1か月切りましたよ...どうしましょう...

もうのんびりはしてられませんね...良い音楽をお届けできるように仕上げます!!


...えーっとですね...

どぅーに、めっちゃ面白いブログ待ってるから(`・ω・´)

って頼んだんですよ(笑)?

めちゃくちゃコンパクトにまとめましたよね...

信じられますか、この山本、文学部です( ̄▽ ̄)


さて、どぅーをいじめるのはこの辺にしておいてですね...(笑)

お題に突っ込んでみようかと思ったんですけど、七不思議とか言われたらもう何も言えないですよねww


はい、ということで、この独特の世界観、どぅーでした!

今日はこの辺で(笑)!
ブログリレー~第58回~
Thu.03.12.2015 Posted in 練習日誌


こんにちは!

今回の担当は、ファゴットの1回生、のんちゃんです!

ではどうぞ!


-----------------------------------------------------------------



こんにちは!

今回ブログリレーはファゴットを担当しています、のんちゃんこと仲本がサンマ○クからお届けします!

面白おかしく雑談でまとめてね(^-^)/ニコっ♡

と仏様のような笑顔で託されたのですが、普通に書いていきますね。笑


今日は初めに少し曲を練習した後、銀河鉄道999のコーラス練習をしました。

この曲はBisの定番曲!先輩方は譜面を見なくてもバッチリ吹けるそうで…

私たち1回生も頑張らないと(>_<)と思いました。



そして今日のお題は…

「今年の定演の見どころ!!!」です!!

そんなん全部です!!!!

全部見てください!!!!おわり!!笑



なんですが、詳しく見所と言いますと

個人的には《2部ステージ》かと思います♪♪

今年は「天使ちゃんの願い事」というテーマでステージを企画しました!

天使ちゃんの願い事を叶えるために、サンタさんとトナカイさんが振り回さ…

奮闘します!!!!笑


この前Twitterにも写真があがっていましたが、みんなでサンタ帽子を被ったり、各パートの素敵な音が聞けたり…

とてもキラキラしたステージです☆

あまり言うとネタバレなのでこの辺にしますね!あとは12月20日、吹田メイシアターにて(^-^)/

Bisからの少し早めのクリスマスプレゼントを受け取りに来てくださいね♡



ではでは、この辺でバトンタッチします。

なぜならミルクティーが底をついたからです!!おいしかったです!!笑

読んでいただきありがとうございました!




---------------------------------------------------------


はい!バトンタッチされました(笑)!

あ、銀河鉄道ですね!

銀河鉄道999はBisのテーマソングと言っても過言ではないので、当然楽譜なしでも大丈夫です!!

めっちゃ思い入れもある曲ですが、最近は、銀鉄、あと何回ふけるんやろうな...とか考えてしまって切なくなります(笑)


さぁ、定演の見所ですね!

全部!!!確かに!!!(笑)


特に2部ということですが...

僕も結構2部の企画に関わってるんで、やっぱり2部を見所として推したいです(`・ω・´)


ではでは、今日はこの辺りで(  ̄▽ ̄)ノ"
ブログリレー~第58回~
Thu.03.12.2015 Posted in 練習日誌



こんにちは!

本日の担当はサックスパート1回生、のりぴーです!


-------------------------------------------------------------------


こんにちは!

サックスパート1回生ののりぴーです(^O^)

今日はあいにくの雨でしたが、気温は暖かめでよかったです(^-^)



今日は延長練でした!

1部•3部の通しやスタプレの練習をして充実した3時間でした。

初通しだったので席移動や立つタイミングの動きがいそいそとしてしまいました💦

スタプレも難しいですが、練習を重ねてテキパキ動けるようにしたいです(ง •̀_•́)ง



さて、今日のお題は「Bisに入ったきっかけ」です!


実は私、吹奏楽は中学の時だけで高校はワンダーフォーゲル(山登り)をしていたんです。

小さい頃から山登りが好きで音楽と山と悩んだ末、高校は山を選びました。

大学に入ってどのサークルに入ろうか悩んでいたとき、

新歓での先輩方の楽しそうに演奏する姿やお花見でお話しをして、また合奏したい!Bisの一員になりたい!と思ったんです。

1人で演奏するのはいつでもできますが、合奏はたくさんの人が協力しないとできないんですよね。

一度音楽から離れて改めて思いました。


自校だけの定期演奏会は初めてなので不安でいっぱいですが、

聴いてくださる方に楽しんでもらえるよう、自分自身も楽しめるようにしたいです(^-^)♪

定期演奏会に向けた残り少ない練習の1回1回も大事にしていきたいと思います!



では、ここら辺で終わりたいと思います!


ありがとうございました!



-------------------------------------------------------


はい、のりぴーの書いてくれている通り、本日は定演1,3部通し練習でした!

司会をお願いしているKBCさんとの合同練習もありました。

Bisの舞台転換は100人がかりなので大変です...( ̄▽ ̄:)

でも毎年の課題なのでテキパキ動けるようにしたいですね。


さて、入会のきっかけ!

そう、のりぴー登山してたんです(笑)

最初聞いたときは、この子登山なんかさせて大丈夫かな...迷子になりそう...

とか思いましたが、まぁ、今でもそう思ってます( ̄▽ ̄)(笑)


僕も高校では音楽から離れてたので、もう一回音楽したい!ってなる気持ちがよくわかります...!

やっぱりみんなで音楽を作り上げるのはいいな、楽しいなって思えます( ̄▽ ̄)

そんなみんなの楽しい、って気持ちがお客さんに届くように!がんばりたいですね(`・ω・´)


ではでは、この辺で!

topBack to TOP

