--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブログリレー~第68回~
Thu.31.03.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当は低音パート1回生のはやみです!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは!
低音パート1回生のはやみです。
1回生のフレッシュさを出せるのもあと数日…
張り切って書かせていただきます!!




今回の練習では、4月に行われる新入会生歓迎コンサートのリハーサルをしました。たくさんの人にBisの魅力を感じてもらえるように精一杯頑張ります!




さて、今回のお題は「Bis入会のきっかけ」です。HOT!な話題ですね。Bisに入ろうかなぁーとこのブログを見ている人は少しでも参考になれば嬉しいです。


参考になれば嬉しいですーと書いておいてなんですが、実は私、関西大学に合格したときから、いや、入学する可能性が出てきたときから(かな?)Bisに入ろうと決めてました。Bisのホームページを見たり、歴代のブログリレーを読み漁ったり…… 本気ですね。笑


そんな私のように、すでに入ろうと決めている人はwelcomeです!
しかし、絶賛迷い中の人がほとんどですよね笑そこで、今!現在!迷ってるそこのアナタ!! のために、Bis入会の決めてを改めてお伝えしたいと思います。もう少しお付き合いくださいませ。


入会のきっかけを具体的にいうと、
・とにかく雰囲気が良い!楽しい!
・練習は週2回!
・思う存分楽器が吹ける!
・クラシック、ポップス両方吹ける!



ということです!
練習は週2回なのでバイトや習い事ができることはもちろん、サークルだからといってポップス曲ばかり演奏するのではないというところなんかは自分の中でもポイントが高かったです。




はい、そろそろ結論を言いますねー笑


Bisは良いところ!
皆さんの入会お待ちしております!!



しっかり宣伝ありがとうございます m(_ _)m

僕はこの文章を読んでかなり早い段階から入ろうと決断してくれてる新入生がいるんだなと正直驚きました。
僕はこの真逆でBisに入ろうと思ったのは新入生募集締め切りギリギリのタイミングだったので…
関西大学には音楽系の同好会や文化会が複数あるのでどれに入るか20日間ぐらい悩んでましたね。
結局高校のときの先輩がいらっしゃるBisに入ったのですが・・・結構いい加減な理由です(笑)
それでも今は心の底からBisに入ってよかったと思ってますので、僕みたいに音楽系同好会で悩んでる新入生の方はBisをおすすめします!
もちろんはやみみたいに入ろうと決断している新入生の方は遠慮なく新歓行事に来てください!

では今日はこの辺で。
ブログリレー~第67回~
Sat.26.03.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はフルートパート2回生のさわちゃんです!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは!
フルートパート2回生のさわです。
初ブログリレーです。

春なのに最近寒いですね。
冷え性の私にとっては辛い毎日です。
夏が待ち遠しいですね。

さて、昨日の練習内容です。
昨日は個パ練と合奏をしました!
4月に入ると立て続けに本番があるので気合を入れて練習してます(´ω`*)
楽しい曲ばかりなのでワクワクしてます( ˊᵕˋ )

今回のお題は「Bis入会のきっかけ」です。

私は高校から吹奏楽を始めました。
(因みに中学の時は陸上部でした。
走るのは苦手です。)

吹奏楽の楽しさにすっかりハマってしまい、高校までで吹奏楽を辞めてしまうのが嫌で仕方ありませんでした。

そこで見つけたのがBisです。

週2の活動なのでバイトとも両立でき、見学に行くと雰囲気も良さそうだったのであまり迷うことなく入会を決めました(*^-^*)

これが私のBis入会のきっかけです。

では、この辺で終わりにします。

最後までご覧いただきありがとうございました。




すてきな文章ありがとうございます。

最近本当に寒いですね。暖かい日が続いた後に急に寒くなると風邪ひく人が増えるのでみなさん気を付けてくださいね!僕がそうなので

新歓の時期にタイムリーなお題を引いてくれました。新入生が入るまで毎回このお題にしても良い気がしますが…(おもしろくないのでしません)
文章中に書いているように練習が週2なので学業はもちろんバイトもできるのが吹奏楽サークルBisのいいところですね。
それと吹奏楽やってる人って元陸上部多い気がします(笑) 気のせいかな?

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第66回~
Wed.23.03.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はホルンパート2回生のなかじです!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



こんにちは〜〜!


ホルンパート2回生のなかじです


2回生ながらにして
ブログリレー初心者でございます。
頑張りまっっす!!




本日の練習メニューは
個人パート〜合奏〜という感じです。



ホルンパートはいつも外で
パート練習をしてます


この日は日差しが暑くて暑くて…
「もう夏かいな!」と
地球にツッコみながら練習をしてました



個人パートは2時間あり、
その中でも
基礎練習が一番好きです!


じっくりロングトーンをしたり、
じっくりリップスラーをしたり、
じっくりスケールをしたり……
そういう地味な基礎練習が中高から
ずっとずっと大好きです!!


この気持ち
共感してくれる方はいますかね?(笑)






次に合奏です。
未来のBis仲間のために!!
新歓コンサートの練習をしてました


曲名はシークレットです☆〜(ゝ。∂)


新入生のみなさんのために素晴らしい演奏が出来るように、残りの春休み練習も頑張りたいですね〜〜





さてさて。
今回のお題は…
「Bisを漢字一字で表すと!」
だそうです。




私の出した答えは 「温」です。




実は私、Bisに入会してまだ
半年くらいしか経ってなくて入ったのも、
2回生の夏休みも終わる頃でした。


遅いですよね。
自分でも遅すぎだと思います。




Bisの練習に行くまでは、
この時期に入会しても友達もましてや
喋る人も出来ないと本気で思ってました


孤独の中でBisに向かいました




ですが、
なんということでしょう…!!


友達が出来たじゃないですか!


成長した今では
優しい友達も先輩方もたくさんいらっしゃって学年を越えて仲良く遊んでもらってます!




わたくし感激しております


本当に温かい方が多いですね


だからBisってこんなに温かくて
良い音楽が出来るんですね!
なるほど〜〜!!



すてきな文章ありがとうございます。

個人練の場所は確かにホルンさんはいつも外ですね。感心します。金管の人は木管に屋内の練習場所を譲る精神が根強いからでしょうか?
基礎練習が楽しいというのは共感しますよ!地味なんですが曲の練習よりも何倍か楽しいですね~。
お題についてですが、Bisは良い人多いです(笑)上手に表現できませんが本当にいい人たちに巡り会えたなと僕も思っています。
ということで、Bisの仲間になりませんか?詳しくはこちら

では今日はこの辺で!次回も楽しみにしてください~~(⌒ー⌒)ノ~~~
ブログリレー~第65回~
Mon.21.03.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はパーカッションパート2回生のもっちです!久しぶりの2回生です!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは、パーカッションパート2回生のもっちです。

週末に風邪を引いてしまって、ブログリレーの更新が遅くなってしまいました…
申し訳ございませんでした。

先日は、4月に行われる新入生歓迎コンサートで演奏する曲を合奏しました!
ネタバレになってしまうので何の曲かは言えないのですが、楽しくノリやすい曲ばかりですので、新入生の方は是非是非コンサートにお越しになって、Bisの楽しさを体感してみて下さいね!

今日のお題は『印象的な曲とその理由』を引いたのですが、「サンバ・デ・ラヴズ・ユー」が個人的には思い入れのある曲ですね。もちろんラテン系の曲でパーカッションが楽しいっていうのもあるのですが、それだけではなくて、この曲には自分にとってちょっとした思い出があるんです。

自分は1回生の9月ごろからBisに中途入会したのですが、入会前に練習を見学させていただいたことがあって、そのときに合奏していた曲がこの曲でした。
何故か見学しているはずの自分も合奏に参加させていただいて、一緒に演奏しているうちに、「ああこの人達は本気で音『楽』しにこのサークルに来てるんだな」と感じて、合奏が終わってからBisに入ろうと即決したのを今でも覚えています。

そんなこともあって、今Bisで音楽してるのはこの曲のおかげでもあるんだな、と思います。

何か自分で文章書いててしんみりしてきちゃったのでここら辺で終わっておきますね(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



すばらしい文章ありがとうございました。新歓コンサートの宣伝もありがとうございます。

文章中にあるようにBisの人は本気で音『楽』してます!
吹奏楽を楽しみたいそこのあなた!!Bisの仲間になりませんか?詳しくはこちら

宣伝失礼しましたσ(^_^;)

もっちが風邪をひいていたのは知らなかったですが、やはり急に寒くなったりすると風邪をひく人増えますね。
みなさんも体調管理には気を付けてください!

では今日はこの辺で!!
Bisコン・追いコン そして 貴重な資料
Wed.16.03.2016 Posted in 行事の報告〔懇親会など〕
こんにちは。当ブログの中の人こと広報のばさらです。

昨日、3/15(火)にBisコンと追いコンがありました。(Bisコンとは身内のみのコンサート、追いコンは俗に言う追い出しコンパのことです)

Bisコンは1、2回生のみの新体制になってから初めての本番で

「先輩方が抜けて新体制になりましたが頑張ってますよ~」

的な意味を込めて4回生、3回生の先輩方に向けて演奏する催しです。

先輩方に不安が残っていなければ後輩として幸いです。

その後にはこの3月の時期どのサークルもするであろう追い出しコンパを当サークルでも行いました。

先輩方との最後の思い出ができた人も多いのではないでしょうか?



で、3回生の先輩方が昨年12月に引退(仮引退)してから我が2回生が最高学年となり

サークルを引っ張っていく立場となりました。(中の人は2回生です)

なかなか頭使いますよ…楽しいですが

僕は広報なんですがパートリーダーもやってますので広報の仕事はさることながら

自分のパートのサウンドについても考えていかなければなりません。常に頭使ってます。

そして僕だけでなく他の2回生もみんなこんな感じです。

でもBisはサークルとは言えなかなか険しい経緯を辿ってきているようで

今までの先輩方が大切にして守ってきた過去があります。

なので関西大学吹奏楽サークルBisの良きところをしっかり受け継いでいきたいんですね。

この思いが受け継がれていくことを願います。

ということで過去の定期演奏会の宣伝ポスターをここで紹介したいと思います!

貴重な資料とはこのことです。第1回から第3回の定期演奏会のポスターを下のURLにて公開しています。

第1回 http://bis08.web.fc2.com/teien_b.jpg
第2回 http://bis08.web.fc2.com/20101104.pdf
第3回 http://bis08.web.fc2.com/teien2011.jpg

これらは広報の仕事をしているときに見つけました。この他にも広報の仕事をしていると過去の写真や資料を見つけます。

闇の深い感じの資料も出てきたのでBisの方限定で興味のある方は僕にご一報ください。

まあこういうのと見ていると自分の役割を軽んじてはならないと思いますね。

Bisには今までのいろいろな先輩方の思いが詰まっていると実感させられます。

なので1、2回生のみなさんがんばりましょう!!

拙文を最後まで読んでいただきありがとうございました。次回はブログリレーです。
ブログリレー~第64回~
Mon.14.03.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!

今回の担当はサックスパート1回生のきょすです!最近ずっと1回生が続いてますね!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
--------------------------------------------------------------

こんにちは!
アルトサックス一回生のきょすです。

とにかく明るい川北、です。笑
でもかなりの人見知りです。(豆知識)

最近びっくりしたことは、
商品の会計を済ませておつりもらったことに満足したのか肝心の品物を受け取らずにお店を出たことです(^_^)
店員さんに「お客様~!」って呼び止められるまで気づきませんでした。
とっても恥ずかしかったです(^_^)



今日はついにBisコン前最後の練習ということでリハを行いました!
ついこの前まで一緒に演奏していた先輩方に聴いてもらうっていうのはなんだか新鮮ですね。

素敵な演奏会にできるよう頑張ります!



さてさて。
私が引いた今日のお題は
『印象的な他パート』です。

えーっとですねー
トロンボーンパートさんですかね。

理由は、
ある寒い日の練習のとき、
外練を余儀なくされた私たちサックスパートに音練を譲ってくださったからです!笑

寒がりが多いのでテンション低めだったサックスパートには、天使に見えたといっても過言ではありません。(過言)

ありがとうございました!\( ˆoˆ )/


ちなみに、
何人かに聞いた印象的な他パートは「サックスパート」とのことでした!笑
だれかが今度ブログリレーで書いてくれることを期待しつつ、以上で終わります!

というわけで、
初ブログリレーでした!
文章書くのって難しいですね(°_°)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


--------------------------------------------------------------

すてきな文章ありがとうございました!!ここから下の黒文字は毎回ブログの”中の人”の文章です。

僕も商品を受け取らずに店を出ることよくあります(笑)
やっぱりみんなあるんですねf(^ ^;
印象的な他パート。中の人はトロンボーンなのでうれしいです。
僕もサックスパートが1番印象的だと思っていますのでお互い様といったところでしょうか...!
(音練をゆずったのは人が少なかったからなんです…身内ネタなのでこの辺りにしておきますが)

次回は少し期間空きます。楽しみにしてくださいね!今日はこの辺で!
ブログリレー~第63回~
Thu.10.03.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!

今回の担当はパーカッションパート1回生のくっぱです!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓
--------------------------------------------------------------

こんにちは~!


パーカッションパート1回生のくっぱです!(メンバー紹介のところには さきちゃん となっていますが…)

なかなか決まらなくって なんでこうなったのかもよくわからない このアダ名、

実は自分でもまだまだ慣れていません (°_°)(笑)



今日はBisコンで演奏する曲を練習しました!

Bisコンは1週間後ということもあり、曲も仕上がってきたように思われます。

全部の曲を通し合奏したので、少しハードでしたが 楽しく演奏できました🎶

先輩方に楽しんでいただけるような、素敵なコンサートにできたらいいな と思います(^^)♪



さて、今日のお題は「私の音楽遍歴」です!


まず、幼稚園から中学3年生のときまでピアノを習っていました!

10年ぐらいやっていたわけですが、
ピアノがあまり好きではなかったので(笑) 全く上達せず、なんのために習ってたんや! というぐらいピアノが苦手です…(笑)


中学校では、パーカッションではなく、

中学1・2年生ではトランペットを吹いていて、訳あって中学3年生ではユーフォニアムを吹いていました!

ペット時代では、高音を出すのが苦手だったので、高音の譜面はいつも吹き真似をしていました(笑)

ユーフォ時代では、人生で初めてコンクールに出させてもらい、吹奏楽に真剣に向き合うと共に、ユーフォの音色や響きがとても好きになりました(^^)


高校ではユーフォは人手が足りていたため できず、
人手不足のパーカッションをすることになりました!


ということで、わたしのパーカッションの歴史は高校からです!

パーカッションは難しいことが多く、わからないこともたくさんあって多々迷惑をかけてしまいます…


でも、パーカッションは楽しいです!!(笑)




私の音楽遍歴をつらつら書いた面白くないブログリレーとなってしまいましたが

以上で終わりたいと思います〜


読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*


--------------------------------------------------------------

すてきな文章ありがとうございます!

幼少期からの音楽遍歴を詳しく丁寧にありがとうございます(笑)
4種類の楽器を経験したのは正直うらやましいですね。いろいろな楽器の良さがわかっていいと思います。
中の人はトロンボーン以外担当したことないので…

では、今日はこの辺で!
ブログリレー~第62回~
Mon.07.03.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!

今回の担当はサックスパート1回生のはるぴーです!

ではどうぞ!

--------------------------------------------------------------

こんにちは。
テナーサックス一回生のはるぴーです!


最近の悩みはスタプレをする時にパート内で一人だけがっつりマウスピースをくわえてしまっていることです。


無意識です、気を付けます…(^-^)




今日は楽器は吹かず、大掃除でした!
ホール倉庫の中の物をぜんぶ多目に移してびっくりしたんですけど、ホール倉庫って広かったんですね……!!


私の家の2.5倍ぐらいありました!
住めますね(^o^)


ホール倉庫の整理もできて何だか心機一転、リフレッシュできたような気がします(^-^)


まずはBisコンに向けて気合い入れていきたいですね!!






さて、今回私が引いたお題は『私の先輩』です!


このお題引いてから色んな先輩考えたんですけど、ここはやっぱりサックスパート、その中でも同じテナーを吹いている先輩方について書いていきたいと思います。


まずは我らがパートリーダーのベイ先輩!
ベイ先輩はですね、やっぱり頼りになるイメージがありますねー。


ちょいちょいユーモアを交えつつ、しっかりパー練を仕切るベイ先輩、かっこいいです!


実はですね、さっき上の方にちょろっと書きましたが、スタプレ中にマウスピースくわえてしまう私の癖を発見してくださったのはベイ先輩なのです笑
ベイ先輩に言われるまで全く気付きませんでした!


多分ベイ先輩に言われなかったら引退までそのままスタプレしてましたね…
ベイ先輩ありがとうございます。






続いてみきてぃー先輩!
みきてぃー先輩はお話する度に思いますが、いつもにこにこぽかぽかしてるイメージですね^^


冬だろうが雨だろうが、みきてぃー先輩とお話ししてると何だかひなたぼっこをしている気分になります笑
「寒いですねー」とかいう会話をしててもあったかいです。


ちょっと何言ってるか分かんないですね
国語勉強しときます笑






そんなベイ先輩とみきてぃー先輩は去年お二人共留学でBisにいらっしゃらない時期があって、秋頃までテナーは全員揃わなかったんですね。


私は入会した時からテナー揃ってなかったので特に何も考えず普通に過ごしてましたが(←ごめんなさい)
一度揃ってしまうと先輩どっちかがいないとかもう考えられないですね。


まとめるとベイ先輩もみきてぃー先輩も素敵な先輩ってことですね!


そんな素敵な先輩お二人の間に挟まれて現在合奏に参加している私は幸せ者です。


何だか『私の先輩』というより『私にとっての先輩』みたいになってしまいました。日本語難しいですね!




はい、ということで終わりです!
みんな大好きJJ先輩は今回は出てきません!笑


長くなってしまって申し訳ないです。
ありがとうございました!!


--------------------------------------------------------------

すてきな文章ありがとうございました!
はるぴーの先輩愛すごいですね…
でもこういう文章を読むと先輩の存在は偉大だと思わされますね。
なので色々な人がいますが先輩をなめてはいけませんよ(笑)
では、今日はこの辺で!
ブログリレー~第61回~
Thu.03.03.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!

今回の担当は低音パート2回生のシンです!

ではどうぞ!

--------------------------------------------------------------

おはこんばんちは〜
低音パート2回生のシンです!


普段は緊張しいで無口キャラで通ってたりしてます。
が、実はそんなことなかったりするシンです。






今日の合奏は自分の大好きなエレベの弾ける譜面だったので楽しみにしてたんですが...指揮者さん全員欠席の危機で、もしかして合奏無くなるとのことで朝から絶望でした(›´ω`‹ )


そんな中、体調不良にも関わらず来てくれた指揮者よねすけは神の様に思えました。


しかも彼は体調不良なのか疑うほどよく喋ります。俺には人前であんな風に笑いも挟みながら喋るのは一生無理だなと思いながらいつも羨望の眼差しを向けて聴いてます!嘘です。






さて、今日ブログリレーのお題は
『印象的な曲とその理由』だそうです!




Bisでの印象的な曲といえばやっぱり
「銀河鉄道999」ですかね!


この曲でエレベはオクターブでズンチャズンチャ弾いてるんですが、それが楽しくて楽しくて..


しかもBisの銀河鉄道999は各パートにメロディー用意されていて、普段メロディーを弾くことのない低音の自分は、
「えっ、コレ弾かせていただいていいんですか!?」
ってなってます。


Bisの先輩方が銀河鉄道999をいつも楽しそうに吹いてらした姿も印象に残ってます!



では今日はこの辺で!


--------------------------------------------------------------

素敵な文章ありがとうございます!

銀河鉄道999はBisの十八番になってます。さまざまなコンサートで演奏しています。

すべての管楽器が必ず主旋律を吹く箇所があるのがいいのですね。

では今日はこの辺りで!

topBack to TOP

