--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブログリレー~第75回~
Mon.25.04.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はサクソフォンパート3回生のなつぽんです!

ではどうぞっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは!
アルトサックス3回生のなつぽんです(^o^)



最近、デニッシュ生地のパンにはまっています(*´∀`)




さて、22日は個パ練でした!1回生の見学もあり、サックスには6人ぐらい来てくれました(^o^)
たくさんで嬉しいです!


ですが、人見知りさんばっかりのサックスパートは、普段はにぎやかなのに最近はなんだかいつもと違う空気です笑。誰かが何かを言い出さないかと、お互いに目をきょろきょろさせて視線を送っています。


1回生とは、自己紹介をしたり、希望の楽器を吹いてもらったりしました!




そして、今回のお題は「生まれ変わったらやってみたい楽器」です。私ならオーボエが吹きたいです(^^)


小さい頃から、クラシックの中のオーボエの音が好きでした!最初の印象は、神秘的な音、だったと思います。「オーボエ」という名前自体も知っていたのですが、音と名前が一致していませんでした。


中学に入って吹奏楽部に入り、私の中学校にはオーボエはなかったのですが、中1の5月ぐらいに他の学校の演奏を聴いた時に、これがオーボエなんだ!!と判明しました。吹奏楽にも使われていることを知ってびっくりしました!


高校に入って、仮入部でオーボエの音が出せた時にはすごく感動しました(*^o^*)
第1希望は中学のままアルトでしたが、第2希望は既に経験者だけで人数が超えているのを知っていましたが、オーボエと書きました笑。(結局、第4希望のクラリネットになりました…笑)


ということで、私が生まれ変わったらやってみたい楽器はオーボエです!でも、生まれ変わらなくてもいつかまた吹いてみたいです(´▽`)




次のサークルからは新しいメンバーも入るので、サックスのみなさん、人見知りが再発動しないように頑張りましょう…(^^;)



では、ありがとうございました♪♪



すてきな文章ありがとうございます!

前回の練習もたくさんの新入生や入会希望の2回生が来てくれました!
サクソフォンパートが人見知りする人が多いというのは初耳ですね(笑)
でもすぐに新入生とも仲良くなるでしょう!

今回のお題の「生まれ変わったらやってみたい楽器」も新しく追加したものだったと思います。僕的に一番気になるお題なので引いてくれてうれしいです。
で、なつぽんは生まれ変わったらオーボエ希望なんですね。オーボエはクラシックで活躍するイメージがあります。白鳥の湖、ダッタン人の踊り、etc... 音色がきれいで大変魅力的な楽器だと思います!難易度が高い楽器みたいなので生まれ変わってからやるのだったら猛練習してくださいね!

では、今日はこの辺で。
ブログリレー~第74回~
Thu.21.04.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はトランペットパート2回生のゆうちゃんです!

ではどうぞっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは〜トランペットパート二回生のゆうちゃんです!

いま鶴橋のたい焼きのいい香りの誘惑にギリギリで耐えたところです〜笑


さて本題です!
今回の練習も一回生が来てくれて、練習のあとみんなで『行くぜっ!怪盗少女』の合奏をしました♩

らっぱーとには5人も来てくれて嬉しかったです (^-^)
いや〜去年を思い出しますね!


私が去年一回生のとき同じように合奏に参加した時は、中学ぶりにこんなに大人数で合奏したのでうわ〜懐かし〜!って感動してました

高校の時は地元のバンドにちょくちょく参加する程度だったので ・・・ ( φ ´︵` )

そのバンドは母の友人が立ち上げたもので、メンバーの平均年齢も高く(笑)、私ひとり浮いてる感じだったのですが、Bisに入ってやっぱり同世代っていいな〜楽しいな〜としみじみ感じました!



今日のお題は「Bisに入ったきっかけ」です

もともと大学生になったら吹奏楽関係の団体に入ろうと思ってたので、Bisのガイダンスブースに行って説明を受けて、雰囲気良さそうだし入りたいな〜と思い、後日多目での合奏に参加した時も先輩方が和気あいあいと楽しそうに練習なさってたので、そこで入ろうと決めました

そして去年12月のBisの定期演奏会に出演して、それがすごく楽しかったので入って良かったと改めて思いました!

これからもBisの活動に積極的に参加していきたいです 🙌



さいごまで読んでいただきありがとうございました〜!



すてきな文章ありがとうございます!

高校生のときは学校のクラブではなく地元のバンドに入っていたのですね~意外です。
でも大編成のバンドはやっぱり良いなと思いますね。僕は中学校のとき小編成の学校だったのですが小編成と大編成吹いてて楽しいのはやっぱり大編成ですね。Bisは同好会にも関わらず定演は大編成なのでうれしいです!
多分ゆうちゃんも同じような感想をもってBisに入ってくれたのではないでしょうか。
今年もそんな感じでいっぱい入ってきてくれるとうれしいですね^ ^
P.S. 鶴橋駅僕も通りますがいつも食べ物のいい匂いするので空腹のときは殺す気かと思いますね(笑)

では、今日はこの辺で!
ブログリレー~第73回~
Sun.17.04.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はパーカッションパート2回生のひろちゃんです!

ではどうぞ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは~~~!!

パーカッションパート2回生のひろちゃんです!

よろしくお願いします☺️


今日は、ついに新入生が練習見学にきてくれました!
パーカッションには4人の子がきてくれましたよ〜~!

それで
多目的ホールに移動させた楽器に触ってもらったりしました!

グロッケンとかシロフォンとかを、仁とかの楽譜を見せたらやってみてくれてて。
「あ!できた!」
って顔をしてくれたときは私も嬉しかったです☺️
家庭教師で受けもってる中3の女の子の笑顔を思い出しました笑
できた!って嬉しそうに笑ってくれると、こちらも嬉しくなっちゃいます☺️

そして、新入生の見学・体験がおわったあとは
今日は新しい曲の合奏をしました!

私はボンゴをしたのですが、初見でぜんぜんできなくて…
なんでこんなできんのやろ…ってすごく悔しかったです笑
もっともっと上手くなりたいなって思います。
下手くそな私に先輩方やとっくーが教えてくれたりするのですが
ほんとに、毎回涙が出そうになります…
いつもありがとうございますm(_ _)m
がんばります…


さて!


ここまで長く書いてしまいましたが
ようやく本日のお題です笑
「印象的な他パート」についてです*\( ˆoˆ )/*

パーカッションからの距離が近いこともあるのか
パッと思いついたのはホルンパートでした!

直感だけじゃなくて
理由もちゃんとございましてですね。

けっこう前の合奏で、指揮者の方が「ベルアップしてください」って指示を出したあとの合奏で
ホルンの方々がめちゃくちゃはっきりバッてベルアップしてたのが見えて、それがとても印象的だったんです。
指揮者の方も「ホルンめっちゃいい感じにベルアップしてくれた〜!」みたいに仰ってて。

幼き頃の私にはとっても印象的でした!!



それでは、

長々と書いてしまいましたが
このあたりで終わろうと思います。
めちゃくちゃ長くなってしまって、すみません💦💦

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



すてきな文章ありがとうございます!

4月15日の練習から本格的に新入生が見学に来てくれています!数あるサークルの中でBisの見学を選んでくれてうれしいですね~
後輩に後輩ができて内心びびってますが
そして新しい曲の初見合奏もありました!パーカッションは楽器の種類と数がたくさんある中でどうやって初見で役割分担しているか気になりますね(笑)ひろちゃんがっばってね!
お題の印象的な他パートにホルンパートが出てきたのは初めてですかね!?おめでとうございます~
全部のパートが1度は印象的な他パートに選ばれるようにみなさんがんばってくださいね。

では今日はこの辺で!!
ブログリレー~第72回~
Wed.13.04.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はフルートパート2回生のまほちゃんです!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは~(^O^)
フルート2回生のまほりんです!
とうとう回ってきました、ブログリレー。
なんかめっちゃ緊張しますがんばります。

今日は多目的ホールで新歓コンサートでした~!!
お花見同様いっぱい1回生がきてくれました!
私はフルートパートなので、1回生との距離が近すぎて
特に銀鉄でのスタプレなど、どこを見ればいいかわからず
めっちゃ目泳いでました、恥ずかしかったです。

それでは本日のお題は「好きな吹奏楽曲」です!
私の好きな吹奏楽曲は『オペラ座の怪人』です!
2つ前のブログリレーで先輩がおっしゃっていたのと
まるかぶりですみません(;_;)

私はこの曲を中学2年のときに演奏しました。
このときは4つの中学校と合同バンドで演奏しました。
周りはすごく上手くて、自分の下手さに病みましたが、
そのおかげでいろんなことを吸収することができて
私にとってすごくいい思い出です(^_^)
またする機会があればしたいですね、切実に。
そんなこんなで『オペラ座の怪人』が、私の好きな吹奏楽曲です!

ちょっと短い気もしますが、
この辺でおわりたいのでおわらせます笑

まったく面白味が無くてすみません、、泣
読んでいただきありがとうございました~!

それでは、ばさら先輩にお返ししま~す(^O^)




すてきな文章ありがとうございます。

前回は新歓コンサートがあり、たくさんの新入生が来てくれました~ありがたいです^ ^
前から気になってましたが、やはりフルートパートはお客さんとの距離が近くて気まずいのですね…
トランペットとトロンボーンは雛壇に乗っているので上から目線になり申し訳ないですが(笑)

今回も新しいお題で「好きな吹奏楽曲」です。
やっぱり「オペラ座の怪人」人気やな…
けっこう難しめの曲なのに中学生でやっていたのですね。気になるので聴いてみたいです(笑)
こうやって意外なことも知ることができるのでもっとお題増やしていこうと思います。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第71回~
Sun.10.04.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はクラリネットパート2回生のさゆちゃんです!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは!
クラリネットパート2回生のさゆです。
まだまだ2回生って書くのに抵抗があります!笑

今日の練習は新歓コンサートのリハーサルでした。
1回生が何人か見学に来てくれているのもあって、程よい緊張感を持って演奏できたように思います!
本番も大きなミスがないように頑張りたいです^_^

さて、本日のお題は「Bisに入ったきっかけ」です!

私がBisを知ったのは関大に入ってサークルを探していた時ですね~
実は中学、高校とクラシックギター部だったので吹奏楽は全くやったことがありませんでした。
でも吹奏楽の曲を演奏することはあったので、その時から吹奏楽の華々しさに憧れていました!
クラシックギターで合奏するとどうしても迫力を表現するのが難しくて…
ギターにはギターの良さがあるんですけどね!
なので大学に入ったら大変かもしれないけれど、吹奏楽を始めてみたいと考えていました。
入学後サークルを探しているときにBisの存在を知り、理系で忙しいけれど週2のサークルなら頑張れるかもしれないと思って入会を決めました!

入ってからは初めての管楽器にとまどいながらも、憧れていた吹奏楽の合奏に参加できるのが嬉しくて、とにかく練習してましたね~
まだまだ未熟ですが本当に入って良かったと思っています!
でもたまにギター合奏が懐かしくなります…笑

これからも練習あるのみですね!
頑張ります…
それでは、ありがとうございました!



すてきな文章ありがとうございます。

さゆちゃんは初心者でBisに入ったのでクラリネットパートの先輩によく教えられていましたね。
さゆちゃんもがんばって先輩もがんばって教えていたので今では上達したのではないでしょうか。(クラリネットのパートリーダーから聞きましたよ!)

そして今日はお花見がありました!今年はなんと30人も新入生が来てくれました!多いです。
新入生にどこでBisを知ったかと質問すると多くの人がツイッターやホームページで知ったと答えてくれたので広報としてはうれしかったです。やっぱり今の若い子はよくツイッターやらインターネットを見るのですねー

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第70回~
Sat.09.04.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はフルートパート3回生のあずちゃんです!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは!

フルート3回生の飯長梓です。
みんなからはあずあずとかあずちゃんとか呼ばれてます(^^)

先日の練習は春休みが終わって、久しぶりの通常練習でした!
4月12日に行われる新歓コンサートの合奏をしました。

春休みは練習時間が4時間ありましたが、通常練習は半分の2時間になるので、
とてもとても練習の時間が早く感じました(>_<)

あと半年ちょっとしかないサークルの時間を、大切にしていこうと思います!


今回のお題は「思い出の吹奏楽曲」です。

私がBisでの思い出の曲は『オペラ座の怪人』です。

この曲は一昨年のBisの定期演奏会の3部の大曲でした。
もともと映画音楽が好きなので、楽しかった思い出があります。

Bisでオペラ座の怪人の映画の鑑賞会をしたのも懐かしく思います(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)


すばらしい文章ありがとうござます。

ついに春休み終わっちゃいましたね…
とは言ってもあっという間に夏休みが来るので前向きに頑張りましょう!

今回のお題は最近新しく追加したものです。やっと引いてくれました。
僕もこのお題引いたらオペラ座の怪人にするかもしれませんねー。2年近く前の1回生のときにやったのですが今でも強く印象に残ってますね。聴いても吹いても良い曲だと思いました。

では今日はこの辺で!!
ブログリレー~第69回~
Mon.04.04.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はパーカッションパート3回生のかんゆりです!

ではどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは〜!

パーカッションパート3回 かんゆりです!
ついこの間まで2回生だったのでまだ3回生ってゆう響きに慣れないです(;_;)笑

今日の練習はさくらまつりのリハーサルでした!
そして4/2 日曜日にさくらまつりに行ってきました(^_^)
天気も良くて桜もほぼ満開でとても良い1日でした〜〜!

さて今日のお題ですが『Bisを漢字一文字で例えると??』です!

私はBisは『楽』だと思いました〜〜!
理由は一つ目に本当にBisメンバーは音楽を楽しんでいるな〜〜と思うときがとてもたくさんあります!『楽しむ』という意味の『楽』です〜〜😆
二つ目は一緒にサークル活動をしててとても気が楽です!笑
私は3月色々忙しくてサークルにあまり行けてなかったのですが久しぶりにBisに行ったらあーとても気が楽で入ってよかったな〜〜って実感しまし( ^ω^ )

これからもBisのメンバーとしていろんな活動に参加できたら嬉しいな〜〜と思います(^_^)☆

さて!4/4 月曜日には新歓コンサートがあります!(^o^)
みなさん是非お越しください〜〜(^O^)



すてきな文章ありがとうございます。

この季節はよく何回生か間違えたりするので注意しましょう(笑)
Bis8期生→3回生、Bis9期生→2回生なので…慣れないぞ…
4/2(土)はさくらまつりでした!
天気も途中で怪しくなってきましたが、Bisが演奏するときはなんとか晴れましたね。
お客さんも多く良い本番でした!

では今日はこの辺で!!

topBack to TOP

