--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブログリレー~第80回~
Mon.30.05.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はサクソフォンパート3回生の綾鷹です!

ではどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは!
3回生バリトンサックスパートの綾鷹です。独身です。インドア派です。朝は苦手です。



本日の練習(5/27)は6月5日に南千里で行われる本番に向けての練習でした。
そろそろ本番1週間前なので気を引き締め集中して練習に取り組みました。
\(^o^)/


なんと今回のお題は「Bisに入会した理由」ということでプライベート大放出スペシャルです!
\(^o^)/
高校の時は吹奏楽部に所属してクラリネットをしていましたが、大学1回生の時は軽音部に所属しキーボードで演奏して活動していました!
しかし、軽音部の音楽感が自分自身と合わないと思って吹奏楽に懐かしさを感じたので吹奏楽の世界に戻りたいと思い、姉が所属していたBisに途中入会しました!

バリトンサックスをしている理由は、僕は、PE'Zというジャズバンドが大好きで、そのサックス奏者がとてもとても素敵で憧れているのでサックスを選びました!さらに僕はピアノなどの楽曲アレンジが好きで、もっとアレンジを上達させ上手くなりたい!と思っておりまして低音を学びたく(真面目ですね)バリトンサックスを選びました〜!

なんだか履歴書のようになりましたが以上でブログリレーを終わります。
\(^o^)/



すてきな文章ありがとうございます。

もう本番まで1週間をきりましたね!6/5(日)に吹田市の千里南公演にて開催されます吹田青少年野外コンサートに出演させていただきます!ぜひご来場ください!
お題についてですが、みなさん色々な楽器を転々としていますよね。それとかバンドにあこがれて吹奏楽でサックスやってるとかドラムやってるとかけっこう聞きますけど、軽音楽部に入らないのはなんか複雑な理由があるらしいですねー(笑)
やはり演奏する曲の種類が向いてないとか人間関係の問題とかあるのですかね?ちらっと聞いたことがあります。
とはいえBisを選んで入ってくれるのはありがたいことですね。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第79回~
Sat.28.05.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当は低音パート2回生のふじたゆりです!

ではどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは!
低音パート2回生のふじたゆりです。
後輩からなんて呼んでもらえるか
どきどきわくわくしてます。


今日は、6月5日に南千里で行われる
演奏会の練習をしました!
人数が多いと合わせるのはたいへんですが、やっぱり楽しいです!!



今日のお題は、『 Bisあるある』です。

Bisでは、指示を出す時に手を叩いてから言うのですが、パート練習なのでテンポを叩く手拍子などにもみんな反応してしまい、シーンとなるときがあります。これ、Bisあるあるじゃないですか?(笑)でも、指示をちゃんと聞こうという姿勢の現れだとおもうので、わたしは嫌いではないです。(笑)



今回のお題、少し難しかったです。
もっとBis観察をしていこうと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



すてきな文章ありがとうございます。

「Bisあるある」はあまり思い浮かばないのでお題の中でも難しい部類ですね。
吹奏楽あるあるにもなるかもしれませんが、みんなが楽器を吹いているときに吹くのをやめさせる手段に手を「パン!パン!」と思い切り叩いて注意を引きつけ静かにさせる方法があるのです。でも、爆笑して手を叩いた場合にも同じ効果があるので気を付けないといけないのです。ふじたゆりが書いてるのはパートリーダーがメトロノーム代わりに手拍子をする場合だと思いますが、これもまた同じ効果があります。
でも確かに「Bisあるある」は他に思いつかないですね…

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第78回~
Mon.23.05.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はトロンボーンパート2回生のはるちゃんです!

ではどうぞっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


はじめまして、こんにちは。
トロンボーンパート2回生のはるちゃんです。
あだ名は迷走しています。初めて自分で言いました。こっぱずかしいです。笑



今日はKUホールで合奏でした!

きたる6/5に南千里で行われる本番の曲の合奏です。
新入会生もどっと増えて、舞台上はぎちぎちです。今日合奏に参加していたトロンボーンは5人でしたが、全員集合すると10人です。切実に舞台幅が横に成長して欲しいところです。



今回のお題は「もし生まれ変わったら吹きたい楽器」です。

となりにいたはるぴーにテナーサックスをおすすめされたので、わたしは生まれ変わったらテナーサックスを吹きたいです!!!


…理由もちゃんとありますよ!


ひとつめ。
今はトロンボーンを吹いていますが、高校の時はトランペットを吹いていました。金管楽器だと、マウスピースを鳴らすコツさえ掴めば音を出すことはそんなに難しくないです。なので金管楽器は生きてるうちに吹けるようになると思うんですよね。笑 なので木管楽器は来世のお楽しみにします。フルートは酸欠になるかと思いました。絶対来世でも酸欠になります。




次にリード!
マウスピースは一回買うと次に新しいものを買うのは何年後とかじゃないでしょうか。
木管楽器を吹く人の、「このリードと相性悪いわ~~」といってリードケースから新しいリードをだして……という流れにすごく憧れています!





そしてそして。


好きなインディーズバンドがあって、楽器の構成がギター・ベース・キーボード・ドラムときてボーカルの位置にサックスとくるんです!



そのサックスを吹いている方の生の迫力・表現力と言ったらもう!



アルトサックスとソプラノサックスを吹きこなし、サックスの先生もしているので私も来世はサックス吹きになってその方のところへ弟子入りしにいきたいです!


ぜひぜひサックスパートの方には聴いていただきたいです~。笑 興味があればお声がけください!




以上です。長々と失礼いたしました。ではさようなら!



すてきな文章ありがとうございます!

前回の練習は吹田青少年野外コンサート(Bis内での通称:南千里)の曲の合奏をしました。何の曲かは来てのお楽しみです!
さて、お題についてです。テナーサックス吹きたいんですかー。テナーサックスはユーフォニウムとの相性が良く、マーチのオブリガードで活躍しているイメージが強いですね。しかしながら音の粒が粗い音も出せるようで軽音楽やバンドでも良く活躍する表情の豊な楽器だと思ってます。実は僕も好きなバンドがあってそのバンドはテナーサックスを多用しています。本当に格好良い楽器ですね。
でもリードの流れは共感できないかな(笑)Bisのとあるメンバーが今までリードに費やした金額を計算したら膨大な額だったので

では今日はこの辺で!!
ブログリレー~第77回~
Sat.14.05.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はらっぱーと2回生のおゆきです!

ではどうぞっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは!
トランペットパート2回生のおゆきです(*^^*)

金曜日の夜は何かすごい開放感があって大好きです♡
毎週アイスを食べながら大好きなテレビをみるのが私の楽しみです♪

さて、今日は延長練で、6月に南千里で演奏する曲の合奏をしました。新入会生との初めての合奏で何だがワクワクしました*\(^o^)/*
これからもっともっと新入会生と仲良くなっていけたらいいなと思います!!

さて今回のお題は「Bisに入会したきっかけ」です。
私は中高、オーケストラクラブに入っていました。やっぱりトランペットが好きで大学生になっても続けたいなって思っていました。
4月の半ばまでどの団体に入ろうか迷っていたのですが、そんな時に体育のテニスの友達にBisを紹介してもらいました。何かすごい縁を感じたのを覚えています。
初めて新歓に参加したのは、多目コンだったのですが、その時の演奏に感動したのと、先輩方の楽しそうな雰囲気、吹奏楽という新しい分野にも挑戦してみたいなっていう想いで入会を決めました。
Bisに入って1年と少し経ちましたが、Bisのみんなは本当に温かくて面白くて、Bisに入って本当によかったなって思います🎶

長文失礼しました>_<
最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*)



すてきな文章ありがとうございます!

2回連続トランペットの2回生です(笑) 無作為に誰に書いてもらうか選んでいるので偶然です。

さて、前回は新入生が初めて合奏に参加しました。人数が大変増えたのでいろいろと助かりました!
お題の節について言及します、、、中高でオーケストラ部とは羨ましいですね。僕が楽器を始めたいと思ったきっかけはオーケストラなので…僕も高校で一応オーケストラやりましたが
でも今まで吹奏楽ではなくオーケストラをやってきた人がBisの演奏を聴いてBisに入ろうと思ってくれたのはうれしいですね!

(大好きなテレビって何の番組なんやろ 笑)

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第76回~
Thu.12.05.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!
今回の担当はらっぱーと2回生のみりんです!

ではどうぞっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは!

トランペットパート2回生のみりんです!
初ブログリレー少し緊張しますが頑張ります!!



10日は新入生歓迎のお食事会でした♩

たくさんの新入生がBisに来てくれて嬉しいです(^^)
これから一緒に活動していくのがとても楽しみになりました!



さて、本日のお題は「Bisで印象に残っている曲」です。

私の印象に残っている曲は、「マゼランの未知なる大陸への挑戦」です!

この曲は昨年の12月に行われた定期演奏会で演奏した曲です。
もともと昔から〝いつか吹いてみたいな~〟と思っていた曲で、演奏することができると聞いて嬉しかったのを覚えています(^_^)
吹いていて楽しくて、先輩方のソロもすごくかっこよくて…
とても印象に残っています!!


今年も定期演奏会があるので、最高の舞台になるようにこれからも練習頑張っていきます!!
12月20日にあるので、ぜひお越しください!



最後まで読んでいただきありがとうございました(^ν^)



すてきな文章ありがとうございます!

この前は新入生歓迎のお食事会でした!写真はホームページの”行事の記録”のページにありますのでぜひご覧ください。
新入生のみなさんといっぱいしゃべれてうれしかったです^ ^

今回のお題も新しく追加したものだったような気がします。「Bisで印象に残っている曲」です。
「マゼランの未知なる大陸への挑戦」はけっこう木管楽器メインのイメージがありました。でもここで印象に残ってる曲としてあげられてよかったと思います。良い曲ですよね~

補足ですが冒頭2行目の「らっぱーと」とはトランペットパートのことです!多分「ラッパ」+「パート」から来てると思います。

では今日はこの辺で!!

topBack to TOP

