--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
大阪マラソン(2016年)
Mon.31.10.2016 Posted in 行事の報告〔演奏会など〕
こんにちは!広報担当のばさらです。

昨日は大阪マラソンの沿道応援イベント”ランナー盛上げ隊!”として演奏させていただきました。

天気も晴れで本当によかったですね。

IMG_3757.jpg

なんと、今年は演奏回数も増えていました!ありがたいです!

演奏は2グループが交代して演奏していましたが、演奏していないメンバーも手拍子をしたり、ランナーの方に掛け声をするなどして盛り上げていました。大阪の大きな行事に貢献できて本当にうれしいですね。

そして、こちらにて昨日の写真を公開しております。ぜひご覧ください!

では、今日はこの辺で!
ブログリレー~第109回~【1回生紹介号】
Fri.28.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。1回生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはサックスパートのぐーすです!



①あだ名は?:ぐーす
②パートは?:サックス
③回生は?:1回生
④性別は?:男
⑤出身地は?:奈良県
⑥趣味は?:YouTubeを観ること(瀬戸弘司とフィッシャーズが好きです)
⑦特技は?:親指が気持ち悪いぐらい曲がることです
⑧すきな食べ物は?:唐揚げ、ハンバーガー、梨
⑨嫌いな食べ物は?:トマト、レバー
⑩すきな曲は?:星野源とフレデリックの曲にどハマりしてます
⑪今やってるアルバイトは?:地元の串かつ屋
⑫最後にひとことどうぞ!:いつも顔が死んでいると言われがちですが、みなさんと仲良くなりたいと毎日思っています
ぜひお話ししてくださいよろしくお願いします!




親指がすごい曲がるのは楽器のせいですかね?木管楽器でたまにあると聞きますが
唐揚げおいしいですよね。コスパもよくて最高の食べ物ではないでしょうか?

前回の練習は大阪マラソンの演奏のリハーサルでした。
曲のジャンルが全てポップスなのであまり楽譜に休みがなくなかなか大変です(笑)
でも曲は明るい曲が多くマラソンのランナーさんが元気がでるような曲が多いので、精一杯応援できるようにがんばりたいと思います。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第108回~【1回生紹介号】
Tue.25.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。1回生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはパーカッションパートのまあむです!



①あだ名は?:まあむ
②パートは?:パーカッション
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:奈良県
⑥趣味は?:DVDを観ること
⑦特技は?:どこでも寝れる!
⑧すきな食べ物は?:麺類、卵料理
⑨嫌いな食べ物は?:結構あります…
⑩すきな曲は?:LUNA
⑪今やってるアルバイトは?:塾講師
⑫最後にひとことどうぞ!:人見知りなのでどんどん話しかけてください!




2回連続アルバイトが塾講師!塾講師大変だと思いますが、時間外労働などあれば労働基準監督署に報告すればいいですよ。
特技がすごい(笑)サークル中に寝ないように!

さて、大阪マラソンの本番の10月30日(日)までもう少しです!住之江競艇場の付近にて11時台以降に演奏します。
また、11月4日(金)には関西大学の学園祭にて演奏します!時間は13時20分からで場所は悠久の庭です。
本番が立て続けにあることは本当にありがたいことだと思いますね。少しずつではありますが僕が1回生の頃よりも年々依頼演奏が増えてきています。Bisの認知度をあがってきていてうれしいですね。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第107回~【1回生紹介号】
Thu.20.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。毎度の1回生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはサックスパートのCHA×2です!


①あだ名は?:CHA×2
②パートは?:サックス
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:大阪府
⑥趣味は?:劇団四季の舞台を見に行くこと
⑦特技は?:ダンスを覚えること
⑧すきな食べ物は?:抹茶、ライスコロッケ
⑨嫌いな食べ物は?:セロリ、ゴーヤ
⑩すきな曲は?:Eternal
⑪今やってるアルバイトは?:塾講師
⑫最後にひとことどうぞ!:中学高校と吹奏楽部がなくて、大学生になってやっと入れました!初心者ですがよろしくお願いします!



CHA×2の発音は[chacha]です。
劇団四季僕も観に行きたいです!やはり人気でチケットとりにくいとかあるのですかね?
Bisのみなさんぜひ覚えてあげてください!

前回の練習も大阪マラソンや学祭の曲の練習でした。そこで指揮者からのお言葉で心に残ったものがありまして、要は本番に向けて本気で取り組めという話なのですが、、、

芸能人はライブ本番にむけて本気でがんばって練習してるから、吹奏楽の本番がある私たちも同じようにがんばろう

という話でした。
僕も芸能人とかアイドルとか好きなので何を言いたいのかよくわかりました。アイドルとかって表向きでは華やかにしてますが、裏側ではレッスンとか大変みたいなんですね。それをライブとかでは表に出さないのですごいと思います。
CHA×2の好きな劇団四季もそうでしょう。
吹奏楽でもプロの方などは多大な苦労があるみたいですね。クラリネットのリードを数十枚買って、その中で使えるリードは1枚のみ、それ以外のリードは全部捨てる、みたいな話をきいたことあります。
私たちは吹奏楽のサークルですが、本番があることは同じ!お客さんがいることも同じです。なので頑張りましょう!

と指揮者の人は言いたかったのでしょう。まあ、今のBisを見ている限り大丈夫そうですが。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第106回~【1回生紹介号】
Mon.17.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。1回生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはホルンのくうちゃんです!


①あだ名は?:くうちゃん、くいちゃん

②パートは?:ホルン

③回生は?:1回生

④性別は?:男

⑤出身地は?:兵庫県

⑥趣味は?:特撮・推理モノ鑑賞(相棒など)

⑦特技は?:地元の郷土芸能で培った声量

⑧すきな食べ物は?:凜風館のカツ玉丼、うどん

⑨嫌いな食べ物は?:ししゃも

⑩すきな曲は?:Mr.Childrenのメジャーな曲全般が好きです。

⑪今やってるアルバイトは?:無職。

⑫最後にひとことどうぞ!:ふつつか者ですが今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



2回連続アルバイトやっていない人が続きましたね!アルバイト選びは慎重に!
特技の地元の郷土芸能がめっちゃ気になります(笑)

さて、大阪マラソン開催まで半月を切りました!私たち関西大学吹奏楽サークルBisは住之江競艇周辺の沿道にて応援演奏をします。
実は大阪マラソンのゴールは南港なので、マラソンのわりと後半の地点で応援演奏しているのですね。ゴールの手前ということでランナーさんもしんどい地点だと思いますのでこちらもがんばって応援したいと思います!
それと、おそらくこの行事がBisの唯一の吹田市以外での活動なんですね(笑)定期演奏会も吹田市なので。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第105回~【1回生紹介号】
Thu.13.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。1回生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはらっぱーとのももちゃんです!


①あだ名は?: ももちゃん
②パートは?:トランペット
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:大阪府
⑥趣味は?:音楽鑑賞、お絵描き、漫画を読むこと
⑦特技は?:歌うこと
⑧すきな食べ物は?:春巻き、フルーツ
⑨嫌いな食べ物は?:貝類
⑩すきな曲は?:いろいろ聴きますが、ディズニーなどのサントラが好きです。映画で流れてたシーンを思い出しながら聴くと楽しいです。
⑪今やってるアルバイトは?:今は探し中です…。
⑫最後にひとことどうぞ!:まだお話したことのない方がたくさんいるので、お喋りしたいです!仲良くなりたいです!よろしくお願いします!




ディズニーのサントラいいですね~僕もメリー・ポピンズのサントラ持ってます!
伴奏の金管楽器がバリバリ吹いてる感じが好きですね。あと、マーチ風の曲も多いのでお気に入りです。

前回の練習では大阪マラソンの応援や学園祭で演奏する曲の合奏をしました!
なかなか時間のない中での練習ですが、聴いて下さる方のために精一杯クオリティを上げていきたいですね。
やはり音楽は聴く人が楽しむためにあると思うので、演奏する側が楽しむのはもちろん、聴いてくださる人も楽しめるような演奏ができるような吹奏楽サークルになれるよう頑張りましょう!

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第104回~【1回生紹介号】
Mon.10.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。1回生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはらっぱーとのとうふです!



①あだ名は?:とうふ
②パートは?:トランペット
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:奈良県
⑥趣味は?:ニコニコ動画に入り浸るのが好きです。MSSPが好きな方いませんか!!
⑦特技は?:多少絶対音感みたいなものがあります。
⑧すきな食べ物は?:グラタン、オムライス
⑨嫌いな食べ物は?:辛いもの
⑩すきな曲は?:VOCALOIDとかRADWIMPSとかをよく聞いてます。最近のお気に入りは「きみも悪い人でよかった」という曲です。
⑪今やってるアルバイトは?:試食販売
⑫最後にひとことどうぞ!:ほとんどの方と喋ったことがない年季の入った人見知りです。への字口で真顔が怖いのですが、怒ってないので、話しかけてもらえるとすごく嬉しいです! よろしくお願いします!( ゚∀゚)




RADWIMPSは某映画の前前前世で初めて聴きました(笑)いいですね~
ニコニコ動画は中学の頃見てましたが最近見てませんね…根気よく探したら同じ趣味の人見つかると思います!

さて、この前の練習は個人・パート練習でした。
その上延長練習だったので集中力が持つかが心配でしたが、見た限りどのパートも大丈夫そうでしたね。
みんなずっと吹いていましたところがBisの真面目で良いところだなと思いました。
やはりどのパートもパートリーダーがパート練習を仕切っていて、それも1時間以上ぶっ通しでパート練習を仕切っているパーリーもいたのですごいなと思いました(笑)
この前の練習の成果が次の合奏に反映されるといいですね!

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第103回~【1回生紹介号】
Thu.06.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。毎度の1回生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはクラリネットパートのさとちゃんです!


①あだ名は?:さとちゃん
②パートは?:クラリネットパート
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:徳島県
⑥趣味は?:k-popの動画や韓ドラを見たりすること
⑦特技は?:布団に入ったらすぐ寝ること
⑧すきな食べ物は?:さつまいも、マンゴー
⑨嫌いな食べ物は?:マヨネーズ
⑩すきな曲は?:k-pop全般です!特にSHINeeが好きです!
⑪今やってるアルバイトは?:塾の講師、イベントスタッフ
⑫最後にひとことどうぞ!:まだ話したことがない方もたくさんいるのでたくさんお話しして仲良くなりたいです!人見知りなので話しかけてもらえるのを全力でまってます😁笑 よろしくお願いします!


特技の「布団に入ったらすぐ寝ること」が羨ましいです。僕はどうしても眠りにつくのに20分かかります。
イベントスタッフのバイト僕もやっていました!同じ人材派遣会社かな?

さて、定演まであと2か月+数日となりました。
定演の曲は激しい曲から静かな曲までいろいろな曲がありますが、やはり静かな曲の完成度を上げるのはなかなか難儀しますね。静かな曲は下手なのをごまかしにくいと言ってしまえばそれまでですが、やはり楽器の特性上小さな音を出すのが難しい楽器もあると思うのですね。金管だと小さい音で吹こうとすると唇が振動しにくいので不安定になりやすかったりします。
しかし、どのような曲も表現をつけて上手に吹ける楽団がやはり本当に上手い楽団だと思うので、Bisもそうなれるようにがんばっていきたいですね!

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第102回~【1回生紹介号】
Tue.04.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。毎度の新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはホルンパート1回生のキングです!



①あだ名:キング
②パート:ホルン
③回生:1回生
④性別:女
⑤出身地:大阪!
⑥趣味:限界まで友達とおしゃべり
⑦特技:親に怒られてもめげないこと
⑧すきな食べ物:お好み焼き!
⑨嫌いな食べ物:ありません‼全て美味しくい ただきます‼
⑩すきな曲:星野 源さんの「地獄でなぜ悪い」
⑪バイト:塾講師!いま、カフェバイトの結果待ちです!
⑫最後に:誰かお好み焼きの美味しいお店を教えてください!



美味しいお好み焼き焼き屋さんは以前に道頓堀辺りで食べましたが店の名前忘れました( ; ; )ごめんなさい…
あと、お好み焼きをおかずにして主食に白米を食べるのは関西だけらしいですね。僕は必ずそうしますがキングはどうかな?

さて、楽器をやっているみなさんは楽譜で長い間全休符が続くときはどうやって数えてますか?
以前に「休符は休むものではなく演奏するものだ」と言われたことがありますが、長い間休みが続くと演奏どころか拍を数えることに気をとられます。
そこで僕は数え間違いを防ぐために指で拍数や小節数を数えています(笑)おすすめはしませんが確実です。
しかし、小節を頭の中で数えるのが苦手な僕ですが休みの小節数が2の累乗だとちゃんと数えなくても雰囲気で休みの長さがわかります。不思議ですね。
数え方は人それぞれだと思いますが、特に変拍子の曲とかは数え間違わないように注意しましょう!

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第101回~【1回生紹介号】
Sat.01.10.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはトロンボーンパート1回生のちかるんです!



①あだ名は?:ちかるん
②パートは?:トロンボーン
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:大阪、四條畷
⑥趣味は?:野球観戦(特に高校野球)、ドラマ鑑賞
⑦特技は?:ピアノ
⑧すきな食べ物は?:オムライス、抹茶
⑨嫌いな食べ物は?:しいたけ、イクラ、明太子
⑩すきな曲は?:色々聴きますがGReeeeNは全般好きです
⑪今やってるアルバイトは?:ポテトの味の種類が豊富なファストフードの店で働いてます
⑫最後にひとことどうぞ!:合宿とか宴会でいろんな人としゃべれてめっちゃ楽しかったです!全然気軽に話しかけてください
よろしくお願いします😌




高校野球好きですか!僕も毎年ねったまくんとじゃんけんしてます!
特技がピアノっていうのは吹奏楽やっていると羨ましいですね~。ピアノ弾けなくてもなんとかなりますが、弾ける方が何かと有利だと思います。
Bisのみなさんぜひ覚えてあげてください!

昨日の練習は今年の定演のおそらく最高難易度である曲を1曲通しました!変拍子が多い曲ですがちゃんと通りました。
変拍子の曲は2拍子と3拍子を切り替えながら吹くので面白いですね。(個人的にですが)
例えば、3/4拍子と6/8拍子の小節が入り乱れている場合、どちらも8分音符6個で同じ長さなのですが3/4は3拍子、6/8は2拍子と違う拍の取り方をします。6の約数を利用するだけで雰囲気が変わるのは興味深いなと思いながら吹いてます。
なので、変拍子が嫌いな人はこういう面白さを見つけて練習してほしいですね。

では今日はこの辺で!

topBack to TOP

