--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブログリレー~第118回~【新入生紹介号】
Wed.30.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはサックスパートのしんじぃです!


①あだ名は?:しんじぃ
②パートは?:サックス
③回生は?:1回生
④性別は?:男
⑤出身地は?:大阪府
⑥趣味は?:犬の散歩
⑦特技は?:乗り物酔いが激しい
⑧すきな食べ物は?:カステラ
⑨嫌いな食べ物は?: 大根
⑩すきな曲は?:RADWIMPSとか
⑪今やってるアルバイトは?:夢庵
⑫最後にひとことどうぞ!:目が悪いので近寄って喋りかけてくれるととても嬉しいです。
そのうちコンタクト買います。



僕は犬飼ったことはないのですが、犬の散歩楽しそうですね~
メガネとかコンタクトをつけはじめると視力が悪くなるペースがあがるので注意してください!

さて、昨日は個人練習やらパート練習、セクション練習やらをしていました。
合奏ではやはり1つ1つのパートを見るのは難しく、また時間の無駄にもなるので、やはり合奏がない時に少人数で合わせるのも大事ですね。
聞いた話ですが、某大学附属高校の吹奏楽部はかつてコンクールに出場しており全国大会常連校だったのですが、その部活の練習は、ほとんどがパート練習に時間を使っていたらしいですね。夏休みの朝から晩まで来る日も来る日もパートだけで練習するのです。合奏するのはコンクール本番直前の数日間だけとか・・・それで、上手な演奏をするのです。
なので、パート練習は馬鹿にできないようです。Bisの本番も近づいてきましたが、この時期にまたこういうパート練習ができる機会ができてありがたいですね。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第117回~【新入生紹介号】
Mon.28.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはフルートパート1回生のあいにゃんです!


①あだ名は?:あい、あいにゃん、ざっく
②パートは?:フルート
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:大阪府
⑥趣味は?:寝ること食べること
⑦特技は?:綺麗に白目むけること
⑧すきな食べ物は?:ざる蕎麦、お菓子
⑨嫌いな食べ物は?: 茄子、きのこ
⑩すきな曲は?:いきものがかりの曲、他にもいろいろ
⑪今やってるアルバイトは?:今はニートです…
⑫最後にひとことどうぞ!:あいにゃんとざっくはほとんど呼ばれたことないですが結構気に入ってるの
でぜひ呼んでください!!笑



ちゃんとヘッダーのところの名前もあいにゃんにしておきましたよ(笑)
やっといきものがかり好きな人いましたね~。CD持ってませんが僕も好きです。
まだ学生なので無理してバイトしなくていいかもしれません(笑)僕の周りにもいっぱいニートいるので…

さて、前回の練習も定期演奏会の曲の合奏でした。
定期演奏会まであまり時間がないですが、まだまだテンポをキープする、音の立ち上がりをはっきりするなど基本的な奏法に関することでも改善する余地がありますので、定演までに改善でき、さらに演奏の表現のなどにも気を配れるようにがんばっていきましょう!という感じですね。今日も追加練習がありますのでがんばりたいと思います!

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第116回~【新入生紹介号】
Thu.24.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報のばさらです。毎度の新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはクラリネットパートのわっぴーです!


①あだ名は?:わっぴー
②パートは?:クラリネット
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:大阪府
⑥趣味は?:寝ること笑
⑦特技は?:いつでもどこでも寝れます
⑧すきな食べ物は?:ファミマの焼き鮭、焼き魚系をよく好みます。あとは気分!
⑨嫌いな食べ物は?: チーズ、明太子、たらこ、サバ缶です…
⑩すきな曲は?:Chandelierという曲はPVが好きでよく聞きます
⑪今やってるアルバイトは?:塾の事務です!
⑫最後にひとことどうぞ!:楽しく過ごせたらいいなと思ってます!よろしくお願いします!



塾の事務のバイト僕もやっていました!塾の講師に比べるとまだ楽ですよね。時給は安いですが。
ファミマに焼き魚売ってるんですね~初めて知りました。今度確認しておきます。

さて、前回の練習は本番を模して入退場の練習などをする練習でした。
本番の流れを把握するいい機会になりました。
やはり定期演奏会は吹くだけではなく、吹くまでの準備や吹いた後の片づけが、いかにスムーズにできるのかが重要だと思いますので、Bisの人で前回うまく動けなかった人はきちんと復習しておきましょう!

では、今日はこの辺で!
ブログリレー~第115回~【新入生紹介号】
Tue.22.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!毎度の新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはホルンパートのゆきんこです!


①あだ名は?:ゆきんこ
②パートは?:ホルンパート
③回生は?:1回生
④性別は?:女性
⑤出身地は?:兵庫県
⑥趣味は?:寝ること、料理すること
⑦特技は?:電車で爆睡しても寝過ごさないこと
⑧すきな食べ物は?:オムライス
⑨嫌いな食べ物は?: きゅうり
⑩すきな曲は?: back number
⑪今やってるアルバイトは?:アズナス(コンビニ)
⑫最後にひとことどうぞ!:このごろBis大好き度がどんどん増しています☺️
定演まで1ヶ月を切りましたが、ラストスパート頑張ります📯🌟



1回生にBisを大好きになってもらって3回生の先輩としてはよかったです(笑)
趣味で料理は初めて見たような気がしますね!得意料理は何でしょうか?

さて、前回の練習も定演の曲の合奏でした。もう1か月前ということで、今まで以上に身の入った合奏になってきましたね!
そして、今日も練習があり、いつもとは違う本番に近い形態での練習となっております。(詳しくは言えませんが…)
私たち3回生もあと1か月ぐらいしかいないので、良き本番になるようにがんばって練習していきます!

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第114回~【新入生紹介号】
Fri.18.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはフルート・ダブルリードパートのオーボエ担当のおざまなです!


①あだ名は?:おざまな
②パートは?:オーボエ
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:大阪
⑥趣味は?:音楽聴いたり、映画見たり。
⑦特技は?:アラームをかけた数分前に目覚めること
⑧すきな食べ物は?:チョコレート
⑨嫌いな食べ物は?: 辛いもの
⑩すきな曲は?: 80年代と韓国のアイドルの曲が好きです
⑪今やってるアルバイトは?:地元のチェーンの飲食店とコンサートスタッフ
⑫最後にひとことどうぞ!:合奏や合宿や大阪マラソン、本当に楽しくてBiS入って本当によかったな〜と思ってます⭕定演まで後少ししかないですが、、、頑張ります✩よろしくお願いします!



僕もアラームかけた数分前とか数時間前に起きることがたまにあります。
意外と古い曲好きな人多いですね~。僕も昭和のアイドルの曲を一時期聴いていましたが、80年代はあまり古い感じはしなくて聴きやすい曲が多いですよね。

さて、前回の練習は定演でおそらく一番難しいであろう曲の合奏でした。
僕は練習に参加できなかったのですが、他のパートリーダーの話を聞いているとなかなか難儀していたようです。
定演まであと1か月しかないので、合奏中に指揮者とかに注意されたことは1回で修正して、その修正した状態を本番まで継続できるようにすることが大切、とよく指揮者の人が言っているので注意して練習していきたいと思います。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第113回~【新入生紹介号】
Tue.15.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはパーカッションパートの、のまちゃんです!


①あだ名は?:のまちゃん
②パートは?:パーカッション
③回生は?:1回生
④性別は?:男
⑤出身地は?:大阪
⑥趣味は?: アルバイト探し、睡眠
⑦特技は?:ツムツム
⑧すきな食べ物は?:唐揚げ
⑨嫌いな食べ物は?: 納豆、オクラ、ウニ、イクラ
⑩すきな曲は?: 最近ポルノグラフィティをよく聞いてます
⑪今やってるアルバイトは?:なし
⑫最後にひとことどうぞ!:これからよろしくお願いします!
あとだれでもできるバイトを紹介してください!




アルバイト探しに凝っているようですね。アルバイトは辞めるときになかなかやめさせてもらいない場合もあるので気を付けてくださいね(経験有り)
誰でもできるアルバイトは知りませんが、派遣系は仕事に対するモチベーションが低くてもなんとかなるので試しにやってみてはどうでしょうか?また、友人談ですが接客系は気持ちを強く持ったらできるそうです。

さて、昨日の練習は…ネタバレになったらダメなので書かないでおきます。
最近は定演の練習が本格的になってきて、ほぼ週3回のペースで練習が入ってきますね。
定演の演奏だけでなく、その他演出などにかかわる部署の仕事なども本腰が入ってきていい感じに本番を迎えられたらいいですね~

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第112回~【新入生紹介号】
Thu.10.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのは今年度入会の2回生のぜっきーです!


①あだ名は?:ぜき、ぜっきー
②パートは?:トランペットパート
③回生は?:2回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:大阪市
⑥趣味は?: あてもなくふらつく事、読書、ぼんやりする事
⑦特技は?:物語を色々な視点から分析する事
⑧すきな食べ物は?:もちもちしたもの、フルーツ、ふわふわしたもの、お米
⑨嫌いな食べ物は?: 中辛以上の辛いもの
⑩すきな曲は?: ポルノグラフィティ大好きです。新曲が11月9日に発売されます。ボーカルの岡野昭仁の表現力にもご注目下さいね。
⑪今やってるアルバイトは?:今近鉄百貨店内の喫茶店に応募して、面接待ちです。無職です。(笑)
⑫最後にひとことどうぞ!:最近サークル内でお話しする人が増えてきた事がとても嬉しいです(*^^*)私自身はすごく話下手なのですが、お話ししてくれたり、声かけて頂けたらとても喜びます。普段はイヤホンで曲聞いてますが、お構い無しに声かけてほしいです。
そんな大関をよろしくお願いします(^^)



あてもなくふらつくの楽しいですよね!僕は梅田とかイオンモールとかでふらつくだけで何も買わないこと多いですね~(笑)
おっ、ついにバイト始めるのですね!面接がんばってください!

さて、年内の本番も残すところ定期演奏会だけになりました。
定期演奏会の日程は12月20日(火)で開場18:00、開演18:30、場所は阪急吹田駅前の吹田メイシアター大ホールです。
ぜひお越しください!
そして、吹田メイシアターが来年度の間に改修工事が行われるため、今年は貴重な改修する前のメイシアターでの定期演奏会になります(; ;)来年はどこのホールで定演をするのかはわかりませんが、今年の吹田メイシアターでの定演は特別であるということには変わりありません。ですので、ぜひ足を運んでください!

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第111回~【新入生紹介号】
Thu.03.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのはフルートパートのまいちゃんです!


①あだ名は?:まいぱん、まいちゃん
②パートは?:フルート
③回生は?:1回生
④性別は?:女
⑤出身地は?:大阪
⑥趣味は?:ピアノを弾くこと、歌をうたうこと、スポーツ中継をみること
⑦特技は?:口笛
⑧すきな食べ物は?:メロンパン、クロワッサン、チーズ
⑨嫌いな食べ物は?:炭酸の飲みもの
⑩すきな曲は?:いろいろ聴きますが、ジャニーズが好きです
⑪今しているアルバイトは?:塾講師
⑫最後にひとこと!:よろしくお願いします!(*'ω'*)



炭酸の飲み物僕も苦手でした(><)今でも某サイダーは一気飲みできません。
スポーツ中継は何のスポーツ観るのかな?阪神戦だったらうれしいです(笑)

今日から関西大学では学園祭がはじまりました!
そして、私たちBisは明日11月4日(金)に関西大学の悠久の庭にて13:20から演奏させていただきますのでぜひお越しください!
また、11/5日(土)、6日(日)には模擬店も開きますのでぜひお越しください!メニューは揚げ物中心ですが、なかなか独創的なメニューみたいですね。

では今日はこの辺で!
ブログリレー~第110回~【新入生紹介号】
Tue.01.11.2016 Posted in 練習日誌
こんにちは!広報担当のばさらです。新入生紹介ブログリレーです。

今回紹介するのは今年度入会の2回生のべっくです!



①あだ名は?:べっく
②パートは?:チューバ
③回生は?:二回生
④性別は?: 女
⑤出身地は?: 大阪
⑥趣味は?: 漫画を読むこと
⑦特技は?:暗算
⑧すきな食べ物は?:貝類 抹茶
⑨嫌いな食べ物は?: 山椒 牛乳
⑩すきな曲は?: 昭和の歌謡曲が大好きです!今はめ組のひとばかり聴いてます。
⑪今やってるアルバイトは?:しゃぶしゃぶ屋
⑫最後にひとことどうぞ!:去年から入っておけば良かったなあと思ってます🙂これからもよろしくお願いします!




昭和の歌謡曲好きなのはすごいですね。僕もたまに昭和のアイドルソングとかバンドの曲は聴きますが(笑)
昭和の曲の方がメロディーがきれいなのでいいなと思います。2000年代以降の曲はノリ重視みたいな感じですよね。

さて、学園祭中の11月4日(金)に関西大学の悠久の庭にて13:20から演奏させていただきます!
そこで演奏する曲の中に、昭和から平成への変わり目の頃のポップスの曲も演奏します。

基本的に吹奏楽でポップスなどを演奏する場合はだいたい古い曲の方が多いですね。
高校生の頃の野球応援ではピンクレディの曲や海のトリトンなど原曲を知らないレベルの古い曲を演奏していました(笑)
Bisも至る所で銀河鉄道999の主題歌を演奏していますが、これもまた昭和の曲ですね。
これは昭和の曲が吹奏楽に向いているのか、日本の音楽業界が衰退しているせいなのかはわかりませんが、古い曲を今の若者が演奏し続けているというのはなんかおもしろいですね(笑)

では今日はこの辺で!

topBack to TOP

